こんにちは!ラフィオ熊谷です٩( ”ω” )و
先日のビジネスセミナーをご紹介したいと思います📝
いきなりですが(*’▽’)/
就活は大切です!でも、何よりも大切なことは?!
働ける(採用)がゴールではなくて、働き続けるということ
就労プログラムの目的は、就職するため働き続けるための何かをしていく
自分のための何かをしていくことなのです
【障がい者の就職時の課題と雇用状況】
(参考:厚生労働省「障害がい者雇用の現状等」)
このグラフからも見られるように、障がい者の離職率は高く、定着も低い数字となっています。
これは、なぜなのでしょう。そこで・・
自分に合った職場を見つけることができていますか❓
- 自分の障がいの内容を把握できていますか
- 障がい者手帳を持っていますか(取得を考えていますか)
- 障がい者枠と一般枠のどちらを選ぶかを決めていますか
- 正社員から?パートから?のスタートを考えていますか
例えば、
「正社員からのスタートで大丈夫か」というのは、意外と見落としやすい重要なポイントです。
それは、なぜかというと、正社員は実働8~9時間就労です。休憩は1時間ですが、トイレや喫煙のちょっとした合間の休憩もありながら、プラス週5日の労働です。まだ就労に慣れていなかったり、前職からの数年のブランクがあったりすると、正社員からスタートする場合は、職場に慣れるのに時間がかかったり、無理して会社側の就業合わせてしまって疲れてしまったり・・と続かない理由になってしまうからです。
自分の今の状況をしっかりと見ておくことが大事です。辞めた時の自分で判断しないことが重要になってきます。
就職後のポイント
①就労当初は休憩の時間を増やす(配慮は何がいいのか)
②周囲の人の理解を得られるよう心掛ける(報告・相談をする)
③業務内容について上司や支援者(ラフィオ熊谷)とよく話しあう(定着支援)
④休日はできるだけ体力の回復に努める(体調管理)
長く続けることは、本当に大変なことですが、自分を知り、相手を尊重し、仲間で助け合うことができれば、今後の自分に繋がっていくと思っています。
◆もう少し聞きたくなってきましたか?(笑)ではでは!ラフィオでお待ちしています\(^o^)/♪