お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2024.8.3

《太田》自由研究!

みなさん、こんにちは 😊

ラフィオ太田です。

夏といえば、自由研究!

今回、童心に帰って楽しむことを目的として

倶楽部で自由研究を行いました😉🤍

楽しく研究している様子をご紹介いたします!

どんな自由研究をするの?

今回は、一般的な自由研究とは違って、

一から何を研究するか考えるのではなく

職員からいくつか提案させていただき、

その中で気になる研究を実践という流れでした。

提案したものは、

・表面張力の実験

・甘いトマトの見分け方

・10円玉がピカピカになる調味料は?

・スライムをつくろう

・スーパーボールをつくろう

・味覚を試すうまい棒の味当て

となります!

2人1組でペアになり、時間いっぱい楽しみました!😎

人気があった研究!

・スライムをつくろう

つくったことがないという方が多く、とても人気でした。

好きな色を混ぜ合わせて自分好みのスライムをつくります✨

「緑や黄色はスライムっぽいですね~」

「ピンクだとかわいい!」などなど

雑談もたのしんでいました🥰

・味覚を試すうまい棒の味当て

簡単そうと思いきや、意外と当たらなかったです!

「絶対サラダ味だと思ったのに~!」など

悔しがる声が続出していました😉

おすすめ研究🍅

・甘いトマトの見分け方

水にトマトを入れて、砂糖をいれてかき混ぜるといくつかトマトが浮いてきます。

浮いてきたトマトよりも、沈んだままのトマトの方が甘いそうです!

実際にやってみるとなかなか浮いてこないので、全部甘いのかな~なんて思いながら

砂糖を入れてかき混ぜるのを繰り返していると、いくつかトマトが浮いてきました🍅

トマトを食べ比べてみると・・・浮かなかった方が本当に甘い!びっくりですね!

研究大成功です!😊🤍

最後に・・・

ラフィオ太田では、

様々な内容のイベントやプログラムを実施しております。

気になった方はぜひ他のブログ記事も見てみてくださいね 🙂

新たな一歩を踏み出す

きっかけになれますように ❢❢

見学、体験のご連絡、

いつでもお待ちしております 🥰

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。