お知らせ/ブログ

就職活動支援

2024.7.9

《熊谷》卒業生が働く職場を見学!

こんにちは(^O^)/ラフィオ熊谷です!

昨日は、共栄火災海上保険 熊谷営業所様の見学をさせていただきました。

こちらの企業には、ラフィオの卒業生が働かれており、

就労1年半が過ぎようとしています(*^-^*)

ラフィオ熊谷には、事務職を希望されている利用者さんが多くいらっしゃいます。

今回は、10名の利用者さんをお連れし、卒業生が働く姿を見せていただきました!

  

ラフィオ熊谷から共栄火災海上保険様までは、歩いて約5分!

卒業生Kさんがラフィオに相談に寄りやすい距離にあります(*^-^*)

少し緊張気味のラフィオの利用者さんたちでしたが、

卒業生Kさんが笑顔で迎えてくださり、緊張が解れました(*^-^*)

  

早速、支社長から企業説明があり、

障害者雇用についての取り組みや、こんな人材が欲しいなど詳しく説明していただきました。

  

説明を聞きながらとても真剣な眼差しでメモを取る利用者さん方(^O^)

  

支社長はとても気さくな方で、説明もわかりやすく、利用者さん方がどんどん話に引き込まれていきました。

      

一通り説明をお聞きしたあとは、実際に事務所に移動し、卒業生のKさんの働いている姿を見学!

入社当初とは違い、自信を持ってテキパキ働かれている姿に感動を覚えました(T_T)

  

その後、週1で行われているという事務ミーティングも見学させていただきました!

先輩社員からは、頑張られているKさんの働きぶりをお聞きすることができました(≧▽≦)

    

質疑応答の時間では、ラフィオの利用者さん方からたくさんの質問がでました!

最後に、ラフィオ利用者さん代表があいさつ!

  

見学を終えて

* 実際に事務を見学することで仕事に対してイメージを持つことができた

* 卒業生のKさんは郵送物の管理やチェックなども行なっていて、事務職の幅の広さを感じた

* ミーティングでは、画面共有やExcelリスト更新などを進めていて、求められているPCスキルの一部が知れて良かった

* 卒業生Kさんが、ビジネスマンとしての業務をそつなくこなしている姿を見てすごいと思った

* 自分の障害について理解し、体調管理をしっかりできる人が求められるとわかった

* 安定して働くには、会社やラフィオとしっかり報連相することが必要だと思った

皆さん、それぞれ刺激を受け今後のラフィオでの訓練が整理できたのではないでしょうか(*^-^*)

 

今回、貴重なお時間をいただき見学会を開催してくださりました共栄火災の支社長を始め、社員の方々に心よりお礼申し上げます<(_ _)>

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。