お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2024.6.7

《熊谷》就職に一番、大切なこと!

みなさん、就職するために大切なことを意識していますか?

猫 写真 なんでだろう フリー に対する画像結果

みなさん、就職にするために大事なことって何だと思いますか?

 

就労移行支援事業所のラフィオ熊谷では障がいをお持ちのみなさんの就職をサポートしております。ご興味のある方はぜひ、下のリンクから見学体験をお申し込みください。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

 

さて、ご自身で、就職活動をされている方、A型やB型事業所からの障害者雇用を目指している方、障害者雇用からの転職を考えている方、もしくは一般で働いていたんだけれども、病気や障害で障害者雇用での就職を考えている方もいると思います。

みなさんはどんな目標を持って就職活動をされていますか?

NLPで実際に使用している目標を達成するための脳の使い方 | 働く人のコミュニケーション学

就職活動上手くいっているでしょうか?

もし、上手くいっていないとしたらそれは、何を大事に就職活動したらよいかが分かってないからかもしれませんね?

ラフィオ熊谷では、利用者のみなさんと就職に向けて何が大事か、そのために何をしたら良いかを考えてもらいました。

今回は、その様子をご紹介しますので、就職や転職をお考えの方は是非、ご参考にしてみてください!

就職に向けて必要なことって何だろう?

猫 写真 なんでだろう フリー に対する画像結果

今回は、ラフィオ熊谷で行ったビジネスセミナーの様子をご紹介します。ラフィオ熊谷では、火曜日や木曜日に就職に向けて必要なセミナーを行っております。その様子をご紹介しますね!

みなさんには最初に就職に向けて必要なことが何かを考えてもらいました。

もし、良ければブログをご覧の皆さんも紙に書いてみてください!

良い考えが浮かんだり、頭を整理出来ると思いますよ!

さて、みなさんにとって就職するためには何が大事だと書きましたか?

5分ぐらい考えて利用者さんには書いてもらいました。

利用者さんからは様々な意見が出ました。

行動力が大事!

実際に、通えるかどうか?

自分の得意、不得意を知ること

コミュニケーション

相談できること

など、色々な意見が出ましたが、みなさんはどんな答えが出ましたか?

自分の意見の方が良いとか、他の人の意見を聞いて「なるほど」など色々な意見がありますよね?

そのうえで、各利用者さんに、他の人の意見を聞いたうえで、自分の意見が良いか?他の利用者さんの意見が良いのかを聞いていきました。

皆さん、遠慮してか、他の人の意見を選ばれました。その上で、各利用者さんに理由を聞いていきました。

なぜ、他の利用者さんの意見が良いと思ったのか?理由を考える事でより深く考えてもらえ、他の利用者さんの意見を聞いて、なるほどなんて納得する事も!

その上で投票を行い、今回の利用者さん達の答えは「自己理解、自分の苦手や得意を把握すること」でした。

自分を知る フリー画像 に対する画像結果

いつもは、職員が一方的にお伝えすることもありますが、皆さんに考えてもらうと納得したり腑に落ちたりするようです。

また、自分一人だと思いつかないことが、他の人から出るのも世界が広がり考え方が柔軟になります!

 

 

その後は、利用者さんにラフィオ熊谷で、そのために、どんなことをしたら良いかを考えてもらいました!

かなり良い答えが出ており、利用者さんも満足してくれていました!

セミナーの際に、職員が説明するセミナーもありますが、利用者さんに考えてもらうセミナーも好評です!

他の利用者さんに言われることが響いたり、他人から言われたことより、自分で考えたことの方が実行しやすいなんてこともありますよね。


ラフィオ熊谷では、このように一人では出来ない、他の利用者さんとのトレーニングを行っております!

ラフィオ熊谷では、職員や他の利用者さんと就職に向けて必要な事を考えたり、話し合ったり、日々トレーニングを行っております。

そんな方はぜひ、気軽に見学や体験にお越しください!(^^)!

公認心理師や精神保健福祉士など専門的な資格を持ったスタッフが就職に向けてサポートしていきます!

ラフィオ熊谷では、長く働きたい方、目標を達成したい方、精神的に安定したい方、体調を整えて就職をしたい方をお待ちしています。

是非、ラフィオ熊谷の見学にお越しください!

全国84店舗の事業所で3年連続優秀事業所として表彰されているラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

ラフィオ熊谷は86事業所の中から優秀事業所として3年連続で表彰され、

今年も就職者数で86業所の中で1位です!

興味がある方は是非、お気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。