お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2024.5.24

《熊谷》優先順位ってつけられてますか?

優先順位ってつけられていますか?

マルチタスクが苦手。一生懸命やっているけど、仕事が上手くいかない。

一日が何となく終わってしまって、何もできなかった。

そんな悩みは実は、優先順位が付けられていないからかもしれません。

そんな優先順位について今日は考えていきましょう!

優先順位を考えよう!

優先順位の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

こんにちは、障がい者の就職をサポートするラフィオ熊谷です。

ラフィオ熊谷では、みなさんの就職に向けて様々なセミナーや訓練を通じてみなさんの就職に必要な能力を伸ばすようなプログラムを行っております。

ルネサンス高等学校 | 通信制高校のルネサンス高校グループ

今日は実際にやっているセミナーを紹介しつつ、優先順位をブログを見ているみなさんに考えてもらい、実際にノートなどに書いてやってもらうことで、仕事やプライベートが充実すると思いますよ。

みなさんは今、お仕事をされているでしょうか?

仕事に就くと上司から色々な仕事を頼まれますよね。

仕事でも、プライベートでも、全てのことを一日で終わらせることは出来ません!

予算だったり、締め切りだったり、必要性だったり色々なこと考えて何を優先させるか?逆に何を後回しにするのか?

今日は一緒に考えてみましょう!

今回は優先順位を考える「ToDoリストの作り方」です!本日も多くの利用者さんに参加して頂きました!

ToDoリスト(やることリスト)便利アプリ6選! 効果的なリストの作り方とは -Appliv TOPICS

ToDoリストって聞いたことありますか?

ラフィオ熊谷で、セミナーを行った際に、10名程度の利用者さんが参加してくれましたが、聞いたことがある方は3分の1程度でした。

ToDoリストとは、簡単に言うと自分のやることをリストアップして優先順位を付けたリストのことです。

これを付けることにより、頭の中が整理され、自分が何をしなければいけないのか。どれを優先的に、考えたら良いかがわかります。

では、みなさんも実際にノートや紙を用意して自分が今、やりたいことをノートや紙に書いてみてください。

高学歴芸人の“記憶力を高めるノートの取り方”とは? 「人生で成功する近道がノート」[ロザン] - FASHION BOX

広告の裏でも構いません。自分が今、やりたいと思っていること、やらなければいけないこと、などをいっぱい書いてみてください。

書き出すだけでも、頭の整理になり、スッキリした気持ちになりますし、自分のしたいことややりたいことが客観的に見れて良いですよ。

やりたいことが何にもないなんて人も、髪を切りに行きたいとか、美味しいものが食べたい、旅行に行きたいとかこんな資格を取りたい、貯金したい、就職したいなど色々考えてみて10個は出してみてください。

さて、みなさん、書けましたかね?

次に、書けたものに順位を付けていきましょう

仕事の優先順位の付け方!【仕事の分類法と優先順位の高いベスト5】 | takeblog

順位を付ける際に、考えることは二つで、一つは重要性。もう一つは緊急性です。

では、一つづついきましょう!まずは、重要性です!

さっき、色々と書いてもらったと思うのですが、あなたにとって大事なことって、なんですか?

例えば、自分のやりたいことややらなければならないことが、

旅行、美容院、資格を取りたい、本を読みたい、料理、市役所に行く、歯医者、アルバイト

などとしましょう。

何が重要でしょうか?

あなたの人生にとって長い目で見て大事なことって何ですか?

目標達成に向かって努力する男性

歯が痛くてしかたないなら歯医者でしょうし、生活のためのアルバイトかもしれないですし、市役所で必要な手続きがあるなら市役所、転職のために資格を取りたいなら資格かもしれませんね。

これらを重要性を考えて順位付けしましょう!

例えば

1位、アルバイト(お金、生活の為)

2位、歯医者(歯が痛いところがある)

3位資格取得(スキルアップのために資格を取りたい)

のような感じですかね。

資格は、いつ受けるのかは決まってないけど、自分の人生の今後を考えると重要(取りたい)、仕事で困っていることの解決のために本が読みたいなどですね。

皆さんも、紙に書いたものの中から、上位、1~3位を選んで書いてみてください。

時間があるならトップ10を出してもらうのも良いと思います!

次は、緊急性ですね!

緊急性 フリー画像 に対する画像結果

要は急ぎかどうかですね?

例えば、一時間後に美容室とか、今週中に市役所とか、明日、アルバイトがあるとか。

締切があるのか、ないのか?

どの締め切りが早いのか?などを考えて締め切りの早い順に並べてみましょう!

最後に!

ランキング 素材 フリー

では、重要性と、緊急性の両方を考えてランキングを付けてみましょう!

1位から10位ぐらいまでを付けてもらい、まずは、1位から3位をやっていきましょう!

いつまでに、やるのか?今日か?今週中か?今月中か?

もしくは、今週のランキングと今月のランキングは変わっても構いません。

たとえば、今週は、アルバイトや歯医者、美容室かもしれませんけど、

今月の目標では、スキルアップの資格取得や仕事の読書、旅行なんてのがトップになるかもしれませんね。

ぜひ、作成したToDoリストのトップ3を今日から始めてみてください!

目標達成できる人材の特徴とは|逆算思考と計算ずくで達成する方法を解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

トップ3に取り掛かり少しでも前進すれば来週をスッキリした気持ちで迎えられるかもしれませんよ!

そう言われても、順位が決められない、分からないなんて人は是非、ラフィオ熊谷に一度見学に来てみてください。一緒に優先順位を考えたり、優先順位は分かるんだけど取り掛かかれないんだよね、なんて方も、ぜひ、一度ラフィオ熊谷までご相談ください!

ラフィオ熊谷では、そんな方の就職をサポートさせていただいております。

今後も、そういった方に役立つセミナーを行い、ブログをあげていくので、是非、定期的に見にきてください!

 

ラフィオ熊谷では、このように実際の職場で必要とされるスキルが習得できるよう、日々様々なトレーニングを行っております!

職業訓練を受講してみよう - 高卒転職マニュアル

ラフィオ熊谷で、ToDoリストを作りたい!就職に必要なスキルを学びたい!

そんな方はぜひ、気軽に見学や体験にお越しください!(^^)!

公認心理師や精神保健福祉士など専門的な資格を持ったスタッフが就職に向けてサポートしていきます!

【精神保健福祉士科】よくあるご質問★高卒の場合、入学の受験資格はありますか?★ | 神戸医療福祉専門学校

ラフィオ熊谷では、長く働きたい方、目標を達成したい方、精神的に安定したい方、体調を整えて就職をしたい方をお待ちしています。

是非、ラフィオ熊谷の見学にお越しください!

全国84店舗の事業所で何度も優秀事業所として表彰されているラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

1等賞イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

興味がある方は是非、お気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。