お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2024.3.2

《熊谷》少人数セミナー「卒業生に聞いてみよう!」

皆さん、こんにちは!

ラフィオ熊谷です!

みなさんは、就職の際に何を大事に就職を考えていますか?

どんな職種にしようか決まっていますか?

 

「どうしたら良いかわからない!」そんな時もありますよね。

困った時には?分からない時には、どうすれば良いか?

そうです!知っている人に聞きましょう!

 

という事で、ラフィオ熊谷には頼りになる卒業生がたくさんいるので、卒業生にアンケートに答えて頂きました。

みなさん、後輩思いの卒業生でびっしりと両面アンケートに記入してくれました!(^^)!

そんな訳で今回は、

少人数セミナー「卒業生に聞いてみよう!」となりました。

頼りになる先輩に感謝しながら、どんな内容だったみていきましょう!(^^)!

本日もありがたいことに、沢山の利用者さんが参加してくれました。

本来は、8名ほどで多目的室で行うのですが、かなり参加者が多くなったので広いスペースを使ってセミナーを行いました。

やはり、みなさん、どんな仕事にしようかと悩んでいる方が多いようです。

そのため、みなさん卒業生のアンケートに興味津々!!

卒業生のアンケートを食い入るように見てくれていました。

こんな事が出来るのも大量に就職者を出しており、卒業生が頻繁に顔を出してくれているラフィオ熊谷だからこそですね(≧▽≦)

まずは、卒業生のアンケートを30分ほど利用者さんと振り返りました。

ダイジェストでお伝えすると、まずは気になる卒業生の就職先ですが

事務職や事務補助をされていることが多かったです!

今回のアンケートでは14名の卒業生が協力してくれましたが、半分程度が事務や事務補助でした。

さらには、在宅勤務での事務の方も3分の1ほどおりました。

他の就職先は、工場、農園、清掃業などでした。

他の職種の方もいますが、今回協力してくれた卒業生は事務の方が多く、そんな感じでした。

その他にも、ラフィオ熊谷で、取得した資格や役に立った訓練を聞きました。

ラフィオ熊谷で役に立ったセミナーは

履歴書の書き方やグループワーク、アロマ、筋トレ、ウォーキング、就活セミナー、食育

など、沢山のお答えを頂きました。

他にも、今現在、卒業生が大変に感じている事ややりがいに思っていること、卒業生から

ラフィオ熊谷の利用者さんへのアドバイスなど素晴らしい内容でしたので、そのままコピーして

お渡ししました。

その後、みなさんに就職で大事にしたいことを考えて頂き、みんなで共有しました。

皆さんは、就職で何を大事にしたいですか?

お給料や通いやすさ、やりがいや自分の適性など様々な意見が出ました。

ただ、お給料を大事にした時のリスクなども考えてもらいました。

お給料が良くなればその分、仕事が難しくなるんじゃないかという意見や時間が長くなるのでは?など

みなさん、色々なリスクを考えてくれました。

ラフィオ熊谷では、たくさんの利用者さんが卒業し、卒業生ががんばって仕事を続けているために

卒業生が就職した会社から、「ラフィオ熊谷で、うちの会社に就職したい方いませんか?」

なんて話をいただく事もあります!

去年の10月からでラフィオ熊谷では就職者がすでに15名も出ています!

そんなラフィオ熊谷で就職活動をがんばってみませんか?

興味のある方は是非、見学や体験に来てみてください!

見学や体験の予約はこちらから

メールでもお電話でもお待ちしています。

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。

お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。