こんにちは、ラフィオ熊谷です!
今回は、先日行なったビジネスセミナーの様子をお伝えします(^^)/
社会人になったら「知らない」ではすまされない!?
社会人のマナー&常識・ルール
お辞儀の種類は知っていますか?身だしなみのルールは知っていますか?部屋に入るときのノックの回数は知っていますか?
ラフィオではそんな知っているようで知らないビジネスマナーを皆さんにお伝えしています。
それでは、社会人のマナーについて学んでいきましょう!
お辞儀の種類は「会釈」「敬礼」「最敬礼」の三つがあります。
「会釈」とは軽い一礼、廊下ですれ違ったり、自分宛ではなくてもお客様と目が合った時には、軽く頭を下げて挨拶をします。
「敬礼」とは、あらゆるシーンで最も使うお辞儀で、お客様や目上の人に対する敬意を表します。
「最敬礼」とは、深々と頭を下げる、最も丁寧なお辞儀です。深い感謝や謝罪、お客様のお見送りや葬儀の際に最敬礼をします。
お辞儀にも色々な種類があるんですね(*´з`)
みなさん実践も交えて真剣に聞いていますね♬
「身だしなみ」のルールは、清潔・上品・ひかえめ
身だしなみはマナーなのかと問われたらYESです。
身だしなみを整えることは社会人の基本とも言えます。身だしなみが整っていないと相手に不信感をあたえてしまいます。
社会で生きていくうえで身だしなみが原因で他人に不快感をあたえることはマナー違反になります。
なぜ身だしなみはマナーに当たるのかを一緒に確認していきましょう!
身だしなみって何?おしゃれとの違いって何?
「身だしなみ」とは、「身」を「嗜む」からきています。
「嗜む」という言葉には「好んで親しむ」「愛好する」の他に「慎む」「気を付ける」「前もって用意しておく」「心がける」という意味が含まれています。
「身だしなみを整える」は髪型や服装に気を配り、相手に不快感をあたえないことです。
相手への気遣いそのものが「身だしなみ」を整える」ということです。
おしゃれと身だしなみが違う点は、おしゃれはあくまで自分の個性を表現するもので、自己主張や自己満足の類です。
自己主張よりもその場に応じた髪型や服装をすることで他社評価を重んじ、その場の調和を優先するのが身だしなみになります。
身だしなみを整えて第一印象をよくしましょう!!
第一印象が良ければ相手との信頼関係が築きやすく、コミュニケーションを取るうえでメリットしかありません。
面接時は特に気を付けたいものですね(‘ω’)
自分磨きにもつながりますので身だしなみには気を配っていきましょう!!
そして最後には男性の皆さんにネクタイの結び方の練習を行なってもらいました!
慣れない方もおりましたが、最後には完璧に結べていました♪♪
第一印象で悪い印象をあたえてしまうと、一度ついたイメージを払拭するには相当な時間がかかります。
そうならないためにも挨拶や身だしなみにしっかりと気を配り、TPOをわきまえた社会人になりましょう(*^^*)!
ラフィオ熊谷では、就労に役立つビジネスセミナーからコミュニケーションアップなど様々な就労プログラムを毎日行っています!
随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!
▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼