お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.12.29

《熊谷》砂糖を減らそうセミナー

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

ラフィオ熊谷では、週3回ほど少人数セミナーを行なっております。

各職員がそれぞれの得意分野を活かして(パソコン、アロマ、作業訓練、食事、ストレス、就職活動など)様々なセミナーを行っております!

自分に必要と思う講座を選んで受講できるので、スケジュールも立てやすいですね。

本日のセミナーは「砂糖を減らそう」です!

本日も8名ほどの利用者さんに参加していただきました!

本日は最初にみなさんに、「なぜ、このセミナーに出ようと思ったのか」を考えていただき、発表してもらいました。

何となくという方から、ニキビを減らしたい方、主治医に言われている方、疲れにくくしたいなど皆さん様々な理由で参加したいとの事でした。

皆さん、砂糖というか甘いものやお菓子が大好きとの事で、まずは甘いものを食べると幸せを感じるとの事でした。

まずは、何で甘いものを食べると幸せになるのかの説明をさせていただきました。

「マイルドドラッグ」と言う言葉をご存知でしょうか?

砂糖を食べると「エンドルフィン」と呼ばれる脳内物質が出ます。

実はこの物質は麻薬などを使用したときに出る脳内物質で多幸感(要はめちゃくちゃ幸せ)を感じます。

ただ、この幸福感は一瞬で終わり、逆に気分が沈んでもっと甘いものが欲しくなるのです。

なので、甘いものを食べる→幸せ→すぐに辛くなる→また、甘いものを食べる!

の無限ループが完成する訳です。

その負の連鎖を断ち切るためには砂糖を止める(減らす)しかない!ということでセミナーを行いました。

砂糖が大好きなのに止める、もしくは減らすのは大変ですよね?

なんで、砂糖をやめなきゃいけないのか、もしくはやめたり、減らすとどう良いのか?という話をさせていただきました。

大好きなものを減らすからには、良いことがないとやめられないですよね。

今回はメリットとして若返る、肌がキレイになる、イライラしなくなる、頭が良くなる、疲れにくくなるなどの話をさせていただきました。

なぜ、砂糖を減らすのか?就職とどう関係するのか?と疑問に思うと思います。

このセミナーをやった理由は、リワークの精神科医の先生が栄養の偏りが精神に影響をするという話や砂糖を取り過ぎたりしていると幻聴などの症状が出るという話や発達障害の方が砂糖を摂りすぎると眠くなるとの話を聞いたからです。

もちろん、肌がキレイになるとか疲れにくくなる、若返るというのもあるのですが、砂糖が精神に与える影響について、今回のセミナーでやったことをお伝えしたいと思います。

まずは、イライラしなくなる、精神的に安定するという話から

お砂糖(特にお菓子やジュース)を摂り過ぎたらいけない大きな要因は「血糖値を急激に上げること」です。

白砂糖というのは、ブドウ糖からできており、身体にとても吸収しやすく、血糖値が上がりやすいです。

そのため、砂糖たっぷりのお菓子やジュースを飲むと血糖値が急激に上がり身体驚いて急激に血糖値を下げようとします。

人は、砂糖を摂ると脳に一時的に栄養がたっぷりと届くので、テンションが上がったり元気が出たりします。

しかし、この砂糖の栄養はすぐになくなり、脳は栄養不足になり、倦怠感、イライラ、不安感、脱力感、手の震えなど、低血糖のような症状が出ます。

この症状を抑えるために、甘いものを食べる、またつらくなるという負のループです。

このため、砂糖断ちをしたり、お菓子やジュースを減らすと血糖値も気持ちも安定します。

さらに、頭が良くなります!(記憶力アップ、集中力アップ、認知症のリスクが低下する)

私たちの脳には「脳の成長ホルモン(BDNF)」というホルモンがあります。

BDNFは、脳の神経細胞を成長、再生を促すホルモンです。

BDNFのおかげで神経細胞は生まれ変わり、修復が必要な神経細胞は修復されます。

なので、BDNFが分泌されないと、記憶力や認知機能、集中力が低下してしまいます。

なので、記憶力を高めたい方や集中力を高めたい方は砂糖を断ったり、摂取量を減らすことで、これらの願いが叶うかもしれませんね。

その上で、今度は砂糖断ちを成功させるコツをご紹介しました!

まず、第一に、

ご飯を食べよう!

砂糖断ちや減らすときは「でんぷん」を摂取することが重要です。

その中でもお勧めなのが「お米」です!

お米を食べずにお菓子を食べる方もたまにいますが、肉体的にも精神的にも危険なのでお菓子を減らしてその分、ご飯やでんぷん(イモ類)を取ってください。

では、何を控えたら良いのか?

控えて欲しいもの!

精製糖(上白糖、グラニュー糖、三温糖など)、人工甘味料、黒砂糖など

食べても良いもの!

ご飯、フルーツ、イモ類、栗、かぼちゃ、みりんなどです。

効果はいつから?

理想は2~3週間ですが、1週間行うだけでも味覚が変わったり、肌荒れの改善が見られるため、まずは1週間がんばってみてください!

飲み物は?

飲み物も水やお茶、ブラックのコーヒーを飲んでください。

ジュースは血糖値が上がりやすいので、ジュースをやめたり、減らすだけでもかなり違うので試してみてください。

砂糖断ち中に食べて良いおやつとかあるの?

あります!!何か食べたい、甘いものが食べたい時がありますよね。

変わりに食べても良いおやつを用意してからやりましょう。

砂糖断ち中に食べても良いおやつは

フルーツ、干し芋、ナッツ、煎餅、餅や果物で作ったジャムなど。

お勧めは、焼き芋や干し芋。お腹が空いたら、ナッツやダークチョコレート、ドライフルーツなどをスイーツの変わりにおやつにしてもらえると健康的な身体が手に入ると思います。

 

もっと詳しく知りたい方、精神的に安定していたい方、体調を整えて就職をしたい方は是非、ラフィオ熊谷の見学にお越しください!

全国82店舗の事業所で何度も優秀事業所として表彰されているラフィオ熊谷であなたも就職を目指してみませんか?

興味がある方は是非、気軽にご連絡ください!

メールでもお電話でもお待ちしています。

 

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。

お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。