今月はお二人から卒業生voiceを頂戴しました!
お一人目は、ラフィオ熊谷の利用者さん第一号✨
開所当時から今までの思い出を振り返りながら、インタビュー形式でお話を聞かせていただきました。
~ラフィオ熊谷は自分を笑顔にできる場所~
就職先について
スタッフ 就職おめでとうございます!
利用者さん ありがとうございます。
スタッフ 今回の就職先はどんなところですか?
利用者さん 建築関係の職種で、CADを使った製図の仕事をする場所です。
スタッフ 今回の求人に応募しようと思った経緯を教えて下さい。
利用者さん はい、通所し始めた頃からはずっとプログラミングの学習を行っていました。学習を進めながら職業検索をしてきましたが障害者雇用でのプログラマーの求人は少なく、考えを改めざるを得ない状況でした。その後は、子どもが好きなので保育関連などの職種も検討しましたがやはり求人は少なく迷走していた時期もありました。CADについては担当の支援員さんから提案がありました。以前、職人をやってたことがあり、もともと『物作りが好き』だったので「これだ!」と思いました。
スタッフ そうなんですね!
利用者さん 当時のことですが、先輩が『設計図』を見て仕事をしているのを見て「自分も設計図を見て仕事出来るようになりたいな」と興味を持っていたので、そういった仕事に携われるのなら、と思い応募を決めました。
スタッフ 面談を毎週行い、相談員さんや訪問看護さんを交えて会議をしたりといろいろと大変でしたが、本当に採用が決まって良かったですね!
ラフィオ熊谷を利用するきっかけについて
スタッフ ラフィオが開所してからの利用者さん第一号ですが、ラフィオで訓練を受けようと思ったきっかけを教えて下さい!
利用者さん Googleの検索で調べて、新しく出来ることを知っていました。ホームページが出来てから、すぐに見学の申し込みをしました。
スタッフ 開所式の前日で、準備最中の見学でしたがラフィオの第一印象はいかがでしたか?
利用者さん 新しい事業所なのできれいでいいなと思いました。スタッフさんの感じも良かったですよ(笑)
スタッフ そうでしたか、ありがとうございます! これから始まる事業所で、実際に不安などはなかったですか?
利用者さん 不安感よりは期待のほうが大きく、早く利用したいなと思いました。
スタッフ そう思っていただけていたんですね。開所に向けて一生懸命準備した甲斐がありました!
利用中の話
スタッフ 体験を経て、正式利用になってからどの位のペースで通われていましたか?
利用者さん 調子の良い時は週5日通っていました。自粛期間中は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、在宅訓練も取り入れたりしていました。通所訓練と併用しながらでしたが、PCの貸し出しもあり通所時と同じように、自宅でもプログラミングの学習をする事ができました。毎日、電話での連絡や支援をしてもらい安心して訓練することができました。
スタッフ ラフィオで印象に残っていることはありますか?
利用者さん 8月の納涼祭でかき氷を担当したこと、運動会で白組リーダーをやったこと、後は12月のクリスマス会でのコンサートですかね。生演奏に本当に感動しました✨
スタッフ ありがとうございます! 次に、ラフィオに通われている間に取得した資格を教えて下さい。
利用者さん P検3級とP検準2級を取得しました。コミュニケーションスキルを向上させたいので、動画の視聴も行ったりしていました。
スタッフ この1年間で資格やスキルを身につけることができましたね。 苦手だったコミュニケーションも、円滑に行うことが出来るようになりましたよね!
利用者さん そうですね。自分が変われたのは、イベントを通して他の利用者さんとコミュニケーションを取ることで少しずつ成長できたんだと思います。他には、相談員さんがついてくれたり、訪問看護のサービスも利用して相談出来る人が増えたのも良かったんだと思います。
スタッフ 人と人との関わり合いが、やはり一番大事ですよね! では、最後に仕事への意気込みを教えて下さい!
利用者さん 未経験なので、少しずつ仕事を覚えていきたいと思います。自分の特性として、頑張りすぎてしまうので『頑張りすぎないで頑張る』ことを意識して働きたいと思います。
スタッフ 訓練の時は『0か100%』の両極端なスイッチの入れ方でしたよね。うまく加減出来るようになったんですね!
利用者さん はい!没頭しそうになったら一旦停止してスイッチoff、それからまたスイッチon出来るようになりました。
スタッフ 訓練の賜物ですね! その集中力と笑顔を活かして就職先でも頑張って下さいね!
本日が就職前の最後の通所日でした。
毎日感想を書く欄に「お世話になりました」と記入されていたのを見た時に、嬉しくもあり寂しさを感じました。
今回の卒業生voiceのインタビューに題をつけるとしたら、「ラフィオ熊谷は○○できる場所」の○○に何入れる?と訊いたところ、「笑顔になれる」とこたえてくれました。
人と関わることが嫌いだった彼が、就職先で「休憩中にコミュニケーションを取りたい」とインタビュー中に話してくれました。
その笑顔があれば大丈夫!
自信を持って、1月からは勤務先に向かって下さいね(^_^)/
1年通い、成長して就職することができた彼を、今後は長期就労が出来るようにサポートしていきたいと思います!
次に続くのは、あなたです!