お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.9.7

《熊谷》少人数セミナー「秋のストレス対策」

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

9月に入りますが、みなさんストレスは大丈夫ですか?

就職後は、状況の変化などでストレスが溜まり調子を崩す方がおります。そのためストレス対策講座を開催いたしました。

暑さからのストレスや気圧の変化で体調を崩すことがないように、就職に向けて講座を行いました。

ちなみに、ポスターは利用者さんに作ってもらいました!

 

内容としては

ストレスについて

具体ストレス解消法の紹介や解説。

紙に自分の気持ちを書くワーク。

みんなでストレスを実際に書いたり話したりして、出してもらいました。

 

まずは、ストレスの説明やどんな人にストレスが多いのか、などをお話しました。

 

ストレスとは何か?

人は、環境など様々な変化が原因でストレスを感じます。

仕事、人間関係、経済状況や気候などいろいろな変化が原因でストレスを感じます。

環境の変化とは悪いことだけではなく、良いことに関してもストレスとなることがあります。

たとえば、良いことであっても結婚や昇進など環境が変化しストレスを感じることもあります。

 

お勧めの具体的なストレス解消法!

1.睡眠をしっかりとること

睡眠は、心と体をリセットする大切な時間です。

睡眠不足が続くと、思考力の低下、イライラや身体不調、免疫力の低下など様々な影響が出てきます。

2.適度な運動

激しい運動は必要なく、散歩やストレッチなど軽い運動で十分なのでちょっとした散歩やストレッチ、寝る前や朝起きてのヨガなどでも効果があります!

他にも誰かと話をする、ノートに自分の気持ちを書いてみるマインドフルネスなど様々なストレス発散法を紹介しました。

お次は実際にストレス発散してみましょう!

まずは紙に書くワーク

ノートに自分の気持ちを書くと良いとか心配事を書くとは良いと言われても実際に出来ていないことも多いのではないでしょうか?

今回はみなさんで時間を取って書いてもらいました。

みなさんもぜひ一度ノートなどに自分が考えていることややらなければならないことなど全部書き出してみてください。15分程度書き出すことがなくなるまでやるとスッキリしますよ!

続いてはみんなで愚痴ってみよう!

カタルシス効果というものをみなさんご存知でしょうか?

カタルシス効果とは不安や不満、イライラなどネガティブな感情を口に出すとストレス発散や感情の安定に繋がるという効果です!

聞いたことはあるかもしれませんが、なかなかネガティブなことは口に出せないもの。

ということで、今回は参加した方に色々とイライラしたことを出してもらいました!

最初は皆さん、遠慮されておりましたが、最後は色々出て盛り上がりました!

 

皆さんからの感想は・・・

勉強になった。家でもやってみようと思った。

実際に出来て良かった!面白かった。

一時間でなく、二時間やって欲しかった。

など、色々な感想をいただきました。

精神疾患でお悩みの方で就職したいけどストレスでお悩みの方!もう一度就職するのに不安が強い方など、ぜひ一度ラフィオ熊谷にお電話ください。

みなさんのお悩みを解消するようなセミナーをたくさん開催しています。

ラフィオ熊谷に来て、職員とともにストレスを克服していきましょう!

お気軽にお電話ください!職員一同お待ちしています!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。