お知らせ/ブログ

お知らせ

2020.10.27

【ビジネスセミナー】就職活動にも必須!あて名書き練習🖊

こんにちは!ラフィオ熊谷です♪

今回のビジネスセミナーは、

就職活動を行う際に必ず必要になってくる『あて名書き』の練習を行いました。

使い方を間違えると「社会人としての基本が身についていない」と、相手に良くない印象を与えてしまいますよね💦

また、どんな仕事に就く場合でも、履歴書などを送付する時には封筒にあて名を書かなければなりません。

今回は就職活動中に、求人票に記載されている企業住所へ履歴書を送付するというシーンを想定して進めました。

 

☝封筒の宛名を書く際に気を配るポイントやコツをお伝えし、

 

☝説明が終わったらいよいよ実践!

 

大きな封筒に宛名を書くという作業は、大きさや住所と宛名のバランスなど意外と難しいんですよね。

就職活動を想定してあて名書きを行いましたが、いざ手紙を出さなくてはいけない時に焦ることのないように社会人としてのビジネスマナーとして知っておくことは大切なことです。

🖊 セミナーを終えての感想 🖊

😀履歴書を送付したことはあるけど、書き方のマナーなど意識していなかった

😊御中や様の使い分けがしっかりわかった!

😌就職を意識できた

😓大きい封筒に文字を綺麗にレイアウトするのは難しかった

😄自分の住所の郵便番号を改めて確認できた

😅横書きの場合の切手を貼る位置がわかって良かった

 

就職活動が始まっても、知識があると安心♪就職後も自信がもてますね!

ラフィオ熊谷では、就職に向けて必要な知識やスキルを身に着けることができるようなプログラムを多く用意しています。

体を動かしたり💃、楽しくコミュニケーション♬を取ることも大切な訓練ですが、

就労移行支援では「就職をする」ことが一番の目標です♪

ラフィオでは就職活動、就職後の仕事に自信を持ってもらえるようなプログラムを用意しています。

見学・体験入所もできますので、ぜひお問い合わせくださいね!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。