お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.7.24

《熊谷》少人数セミナー 作業ワーク

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

先日行いました少人数セミナーをお知らせします。

作業訓練「封筒作成と封入作業」

機械化が進んでいてもまだまだ「手作業」は需要があります。

今回は、

まだどんな仕事が向いているかわからない方や

同じ作業を繰り返すことが得意な方に参加していただき、職業選択の幅を広げていただきました。

①チラシ三つ折り作業

②封筒作成

  

A4用紙に書かれている番号順に点線で折っていきます。

折っていくうちに

「順番を変えた方が封入しやすいのではないか」

という意見が出され、順番を変えることにしました。

  

順番が変わったことで混乱される方もいらっしゃったため、手順をホワイトボードに書き出しました。

口頭ではなかなか理解しずらかった方も、

目で確認したことであっという間に作業を進めることができました。

  

「手順書があると安心して作業に取組める」という事がわかった事で、今後の就活において配慮事項に加えられそうですね。

③封入作業

今回の作業訓練で身につけられる事

★単純な作業を続けることで持続性が身に付く

★集中力が高められる

★繰り返すことで作業中の段取りや能率など自ら考える力が身に付く

★自分の得手不得手を見極められる

★作業の進め方等で、わからない、間違えたなどの報告する力が付く

ラフィオ熊谷では、毎週火曜日、水曜日、金曜日の3コマ目(13時~)

少人数セミナーを行なっております。

少人数なので質問もしやすいのが良いですね。

体験の方も参加できますので、見学時にご相談くださいね(*^▽^*)

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。