お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.7.12

《熊谷》セミナー病気を学ぼう!

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

暑さが厳しいですね💦

ラフィオ熊谷では暑さに負けず就職できるよう

今月は、「病気を学ぼう」セミナーをやってみましたよ

 

就職活動に取り組まれる方も増えてきたラフィオ熊谷ですが、面接で病気について聞かれたり、病気にどう対策したらよいか分からない(;^ω^)なんて人のためにセミナーをやりました。

あんまり知らない人でも大丈夫(*’▽’)/

みんなで勉強しましょう!

ということで、何をしたかと言うと

内容は適応障害、うつ病、双極性障害、統合失調症、発達障害を行いました!

 

皆さんに病気についてどのぐらい調べたか聞いてみました。結果は参加者10人中、主治医の方から聞いたという方が半分。ネットで調べた人が半分。本を読んだ方はなんと、ゼロでした(;^ω^)

正直、ぜひ本を読んで勉強してほしいところでもありますが、皆さん一緒に勉強していきましょう!

目的

・自分で自分の病気のことを知る

 面接や家族、会社の同僚に病気について説明できる知識を持つ

・病気の対策を知る

 病気を知り、治療法や対策を知り、病気に対処していきましょう

 

資料を用意して皆さんに説明させていただきました(*’▽’)/

みなさん、真剣にきいてくれましたよ!

 

まずはみなさんに、ラフィオ熊谷に来てから就職するまでの流れ。回復のイメージをお話しました。

その後、駆け足で病気のこと、その対策についてお話しさせていただきました。

病気のことを知っていただくのも大事ですが、就職に向けて悩んでしまわないように、対策に力を入れてお話しさせていただきました。

全体的に言える事は、まずは薬物治療!薬をしっかり飲み、認知行動療法などの精神療法やラフィオなどでで就職プログラムに参加し、生活リズムを整える事ですね。

他にも、職場での困りやすいことやその対策などもお伝えしました。

 

みなさんからの感想は

<感想>

  • 勉強になった。
  • 他の病気なのではと考えた。
  • 対策が参考になった。
  • ・・など、いろいろな言葉をもらえました

 

ラフィオ熊谷では、就労に向けた色々なセミナーや作業訓練を行っております。

自信を持って就職できるよう、ラフィオ熊谷で「できる」ことを少しずつ増やしていきましょう!

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。

ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。