お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.7.7

《太田》朗読会~音読で気持ちを前向きにしよう~

こんにちは🌷ラフィオ太田です(^▽^)/

 

雨の日が続いたり、かと思ったら急に気温が上がって暑い日になったり、

過ごしにくい日が続いていますね。

 

今日は、そんな毎日でも前向きに過ごせるように、思い立った時に誰にでもできる

皆さまにおススメの方法 “音読” に取り組んで頂いた時の様子をお届けします!

 

音読にはたくさんのメリットがある!

 

・気持ちが落ち着く

・やる気が出る

・ストレス解消と抵抗力アップ

・脳が活性化

 

他にも読解力が鍛えられて頭の回転が速くなったり、コミュニケーション能力が向上したりいいこといっぱいです❤

音読によって前頭葉が刺激されて、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されるようです…

 

今回の朗読会は『でんでんむしのかなしみ』

 

『ごんぎつね』や『手袋を買いに』などで有名な新美南吉が書いた作品

今回の参加者の方々でこの作品を知っている方はいらっしゃいませんでしたが、大人も楽しめる奥が深い物語です☆

朗読会ではどんなことをやるの?

 

今回の朗読会では、

群読したり、ペアを組んで音読したり、ワークシートを使って読解力を鍛えたりしました。

最後は、地の文、主人公のでんでんむし、お友達のでんでんむしの役に分かれて発表をしてもらいました😊

参加した方からは、

声を出さなくなっているので、必要なことだと感じた。

新たに発見する事ができた。

本の内容も考えさせられました。

声を出して文を読むことで、心が落ち着きました。

などの感想を頂きました💛

音読がストレスケアの一つに!?

ストレッチをやったり、絵を描いたり、世の中にはたくさんのストレス解消方法がありますね。

声に出して読むだけで気持ちが前向きなり脳が活性化される音読を、

皆さんも新たなストレスケアの一つとして習慣化してみませんか?

 

ラフィオ太田は

皆さんの明るい未来のために、前向きになれるキッカケをつくっていきます♡

 

資料請求

見学・体験

随時受け付けておりますので

お気軽にご相談ください🌷

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。