こんにちは!ラフィオ熊谷です(^_^)/
今回はビジネスセミナーの様子をお伝えします✨
就労移行支援のサービスを利用して、資格を取得すること以外に大切なことってなに?
就職の準備でもっともっと大切なこと・・・、
皆さんはどんなことをイメージしますか?
「職業準備ピラミッド」図をイメージしてください。 図からも分かるように「働くために重要な5つの項目」が下段からピラミッド型に配置されて います。
最下段が土台=最も重要、基本的な要件であり、その要件が満たされたらその上の要件を満たすようにします。
「早く働きたい」「早く自立したい」と願っている人は、とかく上位の要件に目が行きがちです。
ですが、最も重要なのは、下段の「健康管理」と「日常生活管理」、「対人技能」つまり、継続して健康的な生活を送ることができるかどうか、基本的な生活習慣が身についているかどうか、という点です。
障がい者であっても企業は、“戦力”として雇用するのですから、安心して仕事を任せられる人でなければなりません。
次に大切なことは、障害者枠での就職と一般枠での雇用の違いについて理解を深めておくことが大切です。障害をオープンにして就職する場合とクローズ で就職する場合、それぞれメリット・デメリットがあります。
障害者枠では給与などの待遇面で課題はありますが、障害に対して配慮があるということは継続的に働くためにはとても大切なことだと思います。
~参加された利用者さんの感想~
「資格を取ることに一生懸命だったけど健康について自己管理が出来るようにしなければいけない」
「コミュニケーションの勉強をしなければ・・・」
「電車やバスに乗れるようしないと応募先が限られてしまう」
それぞれの利用者さんが、就職に向かって抱えている不安なことがらが見えてきたようでした。
セミナー等で『就職の準備』を続けて行っていき、安心して就労できるようにサポートしていきたいと思います!