こんにちは!ラフィオ熊谷です!
毎日、暑い日が続いていますが、軽い夏バテなどされていませんか?
これからの本当の夏が来る前の準備運動的な季節ですから、5分程度でもいいので今から日差しを浴びておきましょうね☀
先日の電話セミナーでは、丁寧語・尊敬語などの準備して、怖い電話対策をお話ししていきました📞✨
今回は、利用者さん同士で原稿を見ながら、電話対応を交代に練習していきました。
次に、職員が本当に電話をかけていき、実践的に対応をしていきました。
上手にできるポイントなどのプリントも配っていきましたが、直接に電話がかかってくると練習通りにはいきません(;^ω^)💦
ちょっと緊張してしまいますよね💦
コツはありません、人それぞれです。
ですが、とにかく“ゆっくり、ゆっくり”を心がけて、1回では無理、もう一度聞けば良い、と強く思うことです📞
臨機応変に対応はいらないのです(=゚ω゚)ノ
実際、周りには、そんな不安定な対応を、迷惑に思っている方もいるかもしれません。
みなさんもきちんと対応したいと思っているかと思います。
でも、聞き返すことに恥ずかしい・情けないと思ってしまうことで電話が苦手になっていませんか?
「何とか取り次げた」そのことを前向きに考え、自己肯定感を下げないでほしいのです。
苦手なことでも、根気よく続けていればコツが見えてくるかもしれません。
慣れによって上達する部分があるかもしれません。
丁寧に・相手の方に誠意を持って電話を受けることが大切なのです。
(「用件はまぁいいか」と考えるのは誠意がない、とは突っ込まないでください )
一言一言を噛みしめるように、自分のペースを守り、ゆっくり喋るのがポイントです。
相手が早口・せっかちそうでも、こちらがゆっくりとしゃべると相手もゆっくりと話してくれます👄✨
体験でも一緒に見学することもできますので、ぜひお問合せください📞📧
一緒に就活準備していきましょう!!
見学をお待ちしています!!
▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼
なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。
お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。