お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2021.12.29

《太田》🎄クリスマスイベント🎄

こんにちは、ラフィオ太田です。

今回は、クリスマスに実施したイベントをご報告させていただきます。

☃スノードームを作ろう☃

みなさん、スノードームってご存じですか?

クリスマスの時期になると、雑貨屋さんなどでも見かけるようになる、こんなものです。

逆さまにして元に戻すと、雪が降っているように見えます。

これを手作りしました!

意外とカンタンにできるんですよ♪

ビンのふたの方に、グルーガンでスポンジを付け、そのスポンジに飾りを接着していきます。

グルーガンを使うのが初めてという方も何人もいらっしゃいましたが、皆さんすぐに扱いに慣れて、

作業を進められていましたよ。

中に入っている液体は、水と洗濯ノリを混ぜたものです。

ビンの中に液体を入れたら、グリッターやホログラム(ネイルによく使われる、キラキラ✨したラメ

のことです)を入れて、雪の代わりにします。

しっかりふたを閉めて・・・完成\(^o^)/

こちらが皆さんの作品です。

ビンの中に入れると、予想外に飾りが太って見えたりして、それもまた楽しい話題になりました( ´艸`)

今回は、「皆さんが楽しんで作ることができるように」という目標を掲げました。

道具、材料は限られています。

自分本位ではなく、他の利用者さんのことも考えて、皆さんが楽しく作業できるように考えて行動

することが大切です。

作成をしていると夢中になってしまう事もありますが、好きなことには過集中になってしまう、そんな気づきの機会にも!

そんなときにはどんな対策が必要か、通所の中で考えていきます。

🎅Christmas Party🎅

ここからは、ラフィオ太田のクリスマスパーティーの様子をご報告いたします🎄

スノードーム作成とは別の日ですが、先日、クリスマスパーティーをしました🎉

飾り付けは、利用者さんと職員で行いました🎵

当日は、クリスマスカラーの服を着てきたり、お洒落して来てくださった方もいて、華やかな雰囲気

の中、パーティースタートです!

🎂ケーキデコレーション🎂

今回のパーティーのメインイベントの一つは、ロールケーキデコレーションです。

生クリームにチョコチップ、カラースプレーなど、皆さん思い思いのデコレーションを楽しまれました。

仕上がりはこんな感じです。

どのケーキも美味しそうですね😋

🎁BINGO大会🎁

メインイベントその2は、ビンゴ大会です!

ラフィオ太田のビンゴ大会は、景品が豪華なことで有名なんですよ(?)

そして、ビンゴカードも趣向を凝らしてあります。

利用者さんの手作りなのです!!!✨

皆さん、好きなカードを選んでいただいて、スタートです。

市販のカードとは異なり、20番・30番台の番号ばかり書いてあるカード、なんていうのもあります。

本当に当たるの❓と思われると思いますが、実はこの日、20番・30番台の番号ばかりが出たのです!

きっと、このカードを使うことになった方の日頃の行いがいいのでしょうね✨

あれ?サンタさん🎅?

赤い衣装のラフィオサンタさんから景品贈呈です。

大きな景品もありますねぇ。家電があたった方もいらっしゃるようですよ。

グミ&チョコメーカーなんていうお洒落な景品から、レアな飲み物まで、多岐にわたる景品で、お互いに

景品を見せ合ったりして、楽しいひと時でした。

大人になると、こういったイベントから遠ざかってしまう方もいらっしゃいますが、ラフィオで楽しい時間

を過ごしてストレスケアをしていただく、いい機会になったようです。

 

ラフィオ太田は、年明けの1月3日から開所しております。

お雑煮を食べて、初詣に行くイベントを企画しておりますよ🎍

他にはどんなイベントがあるのかな?と気になった方はぜひ、お気軽にご連絡ください。

一度見学してみませんか?

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。