お知らせ/ブログ

グループワーク

2021.10.22

《熊谷》グループディスカッションで論理性を鍛えよう!

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

夏が終わって秋になったと思ったら冬のような寒さになりましたね⛄

みなさん防寒対策はしっかりとしていきましょう(`・ω・´)ゞ

グループディスカッション

今回も4つのポイントをみてディスカッションの評価をしていきました。

  • 発想力
  • 論理的思考力
  • 協調性
  • 積極性

前回のグループディスカッションの様子はこちら

今回のテーマは【コミュニケーション能力が高い人の定義とは】です

引き出しが多い人、話しをよく聞く人、自分から話しかける人などなどその幅は人それぞれですよね。

【意見の発散→事実→意見の整理】の順でみなさんに話し合ってもらい、最終的にまとめていただきました。

  • 話しを聞くだけではなくて体で聞ける人
  • インプットアウトプットがしっかりできる人
  • 小さなことからこまめに話せる人
  • 反応を待てる人
  • 記憶力、観察力が良い人

などなど様々な意見がでました。

ある程度の具体性をもち、自分がだした意見にしっかりと裏付けができることを意識して話し合ってもらいました。

 

グループディスカッションは積極的に発言する、協調性を磨く、論理力を鍛える、そして発想力を鍛えるにはもってこいのグループワークになっています。

初めは緊張したという利用者さんでも、後半では積極的に発言し、場を楽しむということが出来ていました!!

グループディスカッションは定期的に行っていますので、気になっている方はぜひ参加してみてください(*’ω’*)

参加された方の感想

  • 少し話しすぎたかな?と思いましたが、進行役として褒められてうれしかったです。
  • 考え込むより、声に出して思っていることを言うのが大事だと思いました。
  • 皆さんと話すことで色々な意見が聞けて楽しく参加出来ました。
  • なるべく自分から話すことを意識して参加しました。話すことも大事ですが、それと同じくらい聞くことも大事だと思いました。
  • 自分の考えがうまくまとまらなかったので、次回は頑張りたいです。
  • 難しくてどうしようと思いましたが、周りのみなさんがフォローしてくれ、とても楽しく参加できました。
  • 複数人いる中で発言するのは勇気がいると思いました。
  • 自分のイメージや想像だけでしか話していなかったので、もう少し考えられるようになりたいです。
  • 前回よりスムーズに話すことが出来ました。ただ他の人の意見に圧倒されてしまった時もありました。
  • コミュニケーション能力を高めたいと思っているので、誰にでも気さくに話しかけられる人になりたいです。

 

ラフィオ熊谷では、コミュニケーション力を向上させるイベントや、体力アップを目的とした運動プログラムなど、様々な就労プログラムを日々実施しています。見学・体験のご予約を随時承っております。まずは、お気軽にお問い合わせください!

見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。