お知らせ/ブログ

グループワーク

2021.10.20

《熊谷》グループワーク「❓コミュニケーションは必要❓」

こんにちは!ラフィオ熊谷です٩( ”ω” )و✨

急に寒くなりましたね!そして、急に冬になったような⛄

今回ご紹介するのは、グループワークで”コミュニケーションを作る”を行なっていきました。

就職するためここに来たけど、なかなか友人ができない、昼休みをどう過ごそうか・・(-_-;)

就職したら、上手くやっていけるだろうか、失敗したらどうしよう・・(´;ω;`)

誰しもその場所でどう過ごすかやっていけるかを心配しますよね💦

でも、心配をするということは、自分は誰かと関わっていきたいと心のどこかで思っているからではないでしょうか。

それって、すごく良いことですよ♪

しかーし、そんな心配はいらないのですよ(*^^*)b

その時に興味が湧いたら聞けばいいのです。

その時に声を掛けたかったら話せばいいのです。

でも、勇気が出ない、そこまで関わりたくないのであれば、相手に気を遣わなくていいのです。

コミュニケーションは、気楽に会話を楽しむことなのです(●´ω`●)b💛

でもでも・・でもぉ―(◎_◎;) という方は❓

ラフィオで練習しましょう\(^o^)/💛💛💛

そこで、自分と向き合うワーク「私は私」をみんなでやっていきました!!

  

※参考資料 ”コミュニケーションと人間関係づくりのためのグループワーク体験学習ワーク/鯖戸善弘 著”

 

今回は、4人一組でグループを作り話し合っていきました📝

目的は、まずは自分が自分を知って周りの人に自分を知ってもらうことです。

アピールする必要はなく、周りに自分を知ってもらうことで自然に自分を理解してもらえるようになるのです💛

先に、自分の中で考え、「私は・・・」を埋めていき、その後、みんなでみんなの「私は・・・」を考えて行きました🎵

★利用者さん振り返り★

  • Aさん 自分が思っていた以上に印象が良かった
  • Bさん メンバーの優しさを感じました
  • Cさん 意外と自分はポジティブなのかな?と思った
  • Dさん 「ノートがキレイ」や「勉強家」など自分が考えもしなかったことを言われ驚いた
  • Eさん 新鮮で新たな自分を知ることができた
  • Fさん 自己肯定感が低くあまり書けなかったが、なんとして自己肯定感を高めたいと思った

など、いろいろな感想をもらうことができました(*’ω’*)b

みなさんもラフィオをのぞきに👀来ませんか?お待ちしています(`・ω・´)ゞ

 

毎週土曜日開催しているイベントに、体験利用で参加することができます。

お気軽にお問合せ・お申込み下さい!

 

 

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

Twitter、Instagram、facebookなどのSNSで、日々情報を発信しております🎶

ぜひご覧ください!

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。