お知らせ/ブログ

グループワーク

2021.10.7

《熊谷》グループディスカッションで協調性を学ぼう!

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

暑さ日も少なくなり、大分過ごしやすい季節になりましたね🎵

【グループディスカッション】

グループディスカッションとは?

グループディスカッションとは、グループで与えられたテーマについて議論し結論を出す、といったことが一般的です。

今回のグループディスカッションは、4つのポイントをみて評価していきました。

  • 発想力
  • 論理的思考力
  • 協調性
  • 積極性

グループディスカッションの役割と評価ポイントを説明し、今回のテーマを発表(。-`ω-)

今回のテーマはずばり・・・

【仕事を継続するためには何が必要か】です!!

 

なんとなくのイメージのまま意見を述べると、相手にもなんとなくでしか伝わらないですよね。自分の意見の裏付けや理由をしっかりと説明できることを意識して今回は進めていきました!

ある程度の話し合いをしてもらい、代表者に発表してもらいました!

発表では、主に「人間関係」「健康管理」「プライベートを充実させる」が仕事を続けるうえで必要になるといった結果になりました!

今回初めてグループディスカッションをやってみたという方も、だんだんと慣れていき後半には積極的に発言する事が出来ています。

定期的に行う予定ですので、次は面白いテーマでまた考えて行こうと思います!

参加された方の感想

  • 自分の意見がなかなか出てこなかったです。タイミングを変にうかがってしまいました。これから改善していこうと思います。
  • 他人意見を尊重しつつ自分の意見を述べる事は難しいですが、楽しい時間でもありました。
  • ディスカッション面白かったです。1回目の時もっと発言したかったけど意見が思いつきませんでした。
  • グループディスカッションはほぼ初めての参加でした。緊張してあまり話せなかったです。
  • 意見のとりまとめをするのが上手く出来なかったです。
  • とても緊張しましたが、自分の考えやアイディア、他の人の考えもいろいろ知ることができて良かったです。
  • ディスカッションと聞くだけでとても難しく感じましたが、他の他の人の意見も聞けてとても楽しかったです。
  • 今回のグループディスカッションはみんなの意見も聞けてとても参考になりました。

ラフィオ熊谷では、コミュニケーション力を向上させるイベントや、体力アップを目的とした運動プログラムなど、様々な就労プログラムを日々実施しています。見学・体験のご予約を随時承っております。まずは、お気軽にお問い合わせください!

 

見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。