お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2021.9.8

《太田》距離感をマスターしよう🎵

こんにちは🌻ラフィオ太田です!

 

突然ですが!

皆さんは、他者とのコミュニケーションを円滑に進めたいなと考えたことはありますか?

人間関係をうまく築くって正直、難しいですよね😭

本日は、一つのヒントとなる講座を行いました👏✨

 

パーソナルスペースって知っていますか?

簡単に言うと

個人を取り囲む空間のこと

他者が自分に近づいて不快に感じない限界範囲のことです!

動物は自分の縄張りを侵されると、警戒・威嚇しますよね?

人間も防衛本能が働くため、一緒なんです!

パーソナルスペースは人それぞれ違います。

このことを認識できているかで、コミュニケーションの取り方や人間関係も変わってくるかもしれません🌸

 

パーソナルスペースには種類がある!?

4つの種類があります!

 

密接距離(0~45㎝)→家族・恋人・子供

個人距離(45~120㎝)→友人・親しい同僚

社会距離(1.2~3.5m)→同僚・上司・仕事先の人

公衆距離(3.5~7m)→知らない相手

 

そうは言っても、なかなか想像がつきにくいですよね😿

 

実際に見える化してみよう!

こんなのを用意してみました🤩

これは真ん中に自分を置きその周りを取り囲むスペースです。

この紙を切り取って、上の図に貼ってみました😘

パーソナルスペースが狭い方だとわかりますね!

上の方よりは、少しパーソナルスペースが広いですね!

こんな風に実際に見える化を行ってもらうと、自分のパーソナルスペースを認識する機会にもなり、また、他者のパーソナルスペースを知るいい機会になりました✨

 

皆さん楽しみながら真剣に考えて行っていました。

終わった後には、

すごく大事なことを学べて良かった!

自分のパーソナルスペースが分かって良かった!

等の声が聞けてとてもいい時間になりました☺

 

しかし、気を付けて!

パーソナルスペースを知ることはコミュニケーションを円滑に進める一つの手段です。

しかし、何事もあまり敏感に意識しすぎるのもよくはありません。

大切なのは他人を思いやる心なので、ちょうどよい距離感を理解したうえで、心地よい関係を築いていけると良いですね🌷

そんな、きっかけ作りもラフィオ太田ではできます💛

楽しく一緒に過ごしてみませんか?✨

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。