お知らせ/ブログ

グループワーク

2020.4.18

「すごろくトーク」会話のトレーニング٩( ”ω” )و

こんにちは。ラフィオ熊谷の佐々木です♪

今回のグループワークは「すごろくトーク」です。
目的は、すごろくゲームを使い、途中にあるクイズに答えることでお互いを知り、 豊かな人間関係を築くきっかけにすることです!

すごろくトーク」では・・

① 全員が同じように話すことができるようになる。
② 聞くときは、相手の話を聞くことができるようになる。相づちが打てるようになる。
③ スタッフは、その答えに“それはどうしてそう思うのかな?“など、さらに聞いていく。
(話を広げていくトレーニングを行なう)

さあ!始めましょう!
どんぐりーずエコロジーすごろくby東京ガスをアレンジして、エコクイズに簡単な質問などを加えてすすめていきました。
なんの前触れもなく・・スタート~!!参加者のみなさんは、ドキドキ💛です!!
どんなクイズなのか?どんな質問がやってくるのか?知らせてませんから( *´艸`)
進行ながら、説明しながら、・・?大丈夫なのか?・・はい!大丈夫です!みんなが手伝ってくれるからです!!

 

■ワクワククイズカード

Q. 家の中で一番エネルギーを使うものは?

①冷蔵庫  ②エアコン  ③テレビ

.

.

さぁ!どれでしょうか?

.

.

A.②のエアコン(特に、冬のエアコンはたくさんのエネルギーを使います。でも、夏は、熱中症にならないように上手に使いましょうね)

正解の人は、2コマすすむ♪

不正解の人は、4コマもどる😢

■ドキドキエコカード

Q. 買い物のとき、お店のレジ袋をもらわなかった?〇?×?

.

.

〇の人は、エコな人なので、6コマすすむ💛(資源のムダづかいやゴミの量も減るね。自分用の袋を持ってでかけよう!)

それぞれがいろいろなクイズや質問に、みんなの前で答えることができました♪
そして、普段はあまり話されたことがない方たちも、お互いが身近になったのではないかなと感じられることがありました✨
投げるサイコロが遠ければ取ってあげたり、クイズをいつの間にか一緒に考えていたり、一緒に「おぉ~!!」と感心してみたり・・と、お互いの距離が少しずつですが縮まり、雰囲気もよくなりました~✨

世代を越えて喜びや悩みを共有できるようになったり、悩んだり不安だったりするときは、一人で抱え込まないで誰かに相談することが大切です。社会人になればいろんな世界が広がるので、友達関係を広げ、人とのつながりを深めてほしいのです。そして、その気持ちを持ち続け、興味を持つこと、また初対面の人と話すとき、どのような話題だと会話が弾むかを考えることも大切だと思います。
また、身近に自分のことや家族、友人のことを話せる間柄の人がいることは、自分にとってとても心強いことです。交友関係を築いていくときに、話しやすい話題から話し、お互いの関係づくりが今後もできるようにトレーニングしていきたいと思っています。

今回何よりも嬉しかったのは、たくさんの利用者様にご参加いただいて、和気あいあいと楽しむことができたことです!(^^)!

大好評でしたので、またネタを変えて「すごろくトーク」Part2を開催したいと思います☆彡

ラフィオ熊谷では、見学・体験の方でも無料でご参加いただけますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!お待ちしています(*^^*)b

WELCOMEラフィオ熊谷はあなたの
第一歩をお待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

048-577-8631

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。