お知らせ/ブログ

ラフィオ熊谷のご紹介

2020.4.16

みなさん!!『手洗い、手指のアルコール消毒』は大丈夫?👍

こんにちは。ラフィオ熊谷の稲葉です。

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は避けましょうと言われています。

そんなことが日常になってきている中、それでも“自分は大丈夫”とまだまだ思いがちです。

新型コロナウィルスの感染予防のためにマスクと手洗いはとても大切だということをみなさんは知っていますよね?!

前回アップしたブログでもお伝えしましたが、感染症の多くは色々なものに付着した細菌・ウイルス等が手に付着し「手」、「鼻」や「口」から身体の中に入って色々な症状を引き起こしまうのです。

みなさん!!『手洗い、手指のアルコール消毒』は大丈夫ですか?👍

今回もお二人の体験者様に「てあらいくん」という手洗いチェッカーを使って、特殊なクリームを使い、いつも使っているアルコール消毒液と同じように手に塗っていただき、上手に塗られたかを「てあらいくん」を使い確認していただきました。

☞前回の「てあらいくん」を使用した感染症予防のブログはこちらです!

次は手指に塗ったクリームを「手の汚れ」に見立てて、通常と同じように流水で手洗いをして、上手に洗い流せたかを見てもらいました👀

①アルコール消毒液として手に塗ってクリームが塗られているところは、「てあらいくん」に入れると蛍光色に光ります。

②「手の汚れ」として流水で洗ったときは、洗い流されていれば蛍光色に光る箇所は無くなります。

お二人の体験者様に、その手を「てあらいくん」に入れてよ~く見てもらいました。

クリームを手に丁寧に丁寧に塗ったつもりでも塗り残しがあったり、

十分に洗ったつもりでも、洗い残しがあったり・・・

手洗いの後、「てあらいくん」でチェックして洗い残した箇所(蛍光発色をしている箇所)マーカーでチェックしてもらいました。

お一人おひとり、汚れが落とせている箇所、汚れが残っている箇所は違いますが、一般的に洗い残しが多いといわれている爪のところや手のひらのシワが光っていました。

お二人の体験者様からは、「手指消毒や手洗いの時に注意しなければならない箇所知ることができました!」、「手指の効果的な消毒方法がわかりました♪」との感想をいただきました。

        

ラフィオ熊谷の見学、体験を考えている方、来られたついでに手指の「消毒」、「手洗い」が正しく洗えているか試してみませんか。

見学のみを検討されている方やご家族の方のみの見学も歓迎です♪

 

WELCOMEラフィオ熊谷はあなたの
第一歩をお待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

048-577-8631

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。