お知らせ/ブログ

お知らせ

2021.6.10

《熊谷》卒業生が遊びにきてくれました🎵

こんにちは!ラフィオ熊谷です。
今日は30℃超えの真夏日・・・((+_+))
駅前は朝からミストが出ていましたよ。
「気温28℃以上・湿度70%未満・風速3m未満・降雨なし」の気象条件で自動的に噴霧。
ミストをくぐると、水が蒸発するときに体から熱を奪い、涼しさを感じる仕組みだそうです♪

さて、本日は、
ラフィオ熊谷の卒業生3名が遊びに来てくれました!
働き始めて1ヶ月~2ヶ月の方達です。

 

卒業後も気軽にラフィオへ来られるのも魅力の一つですね♪

利用者さんと近況報告をしあったり、
現在行っているお仕事の説明をされたり、
ラフィオ利用時の訓練内容が実際の業務にどう役立っているかをお話ししてくださったり、
みんなで和気あいあい盛り上がっていました。

 

★Kさん(5月~就労)

本日お休みでしたが、生活リズムを崩したくないとの事で、早起きして来所されました。
一緒にセミナーに参加され、昼休みは利用者さん方とカードゲームを楽しまれリフレッシュ。
「この時間がとても自分にとって大切な時間なんです」と話されておりました。
ちょっとした悩みを気軽に相談できることが、長期就労を目指すうえで重要ですね。

 

 
★Nさん(4月~就労)

通院帰りに寄ってくださいました。
人気者だった彼女のもとには、多くの利用者さんが詰め寄られ、おしゃべりに花が咲いていました(^^♪
久しぶりの事業所での昼食を、「美味しいし懐かしい~!」とおっしゃられながらあっという間に完食。
その後は、担当職員と職場での出来事の報告をされておりました。
日頃から、悩みや相談をメールや電話でラフィオとやり取りされていますので不安も無く、今日は笑顔で帰られました。

 


★Sさん(6月~就労)

仕事帰りに顔を出してくださいました。
利用者さんが帰られた後で、職員が黙々と事務仕事をしている姿を見て
「皆が帰った後も、仕事を頑張られているのですね」とおっしゃられ、
「私も頑張らなくちゃ!」と張り切られておりました。
まだスタートしたばかり、じっくり頑張っていきましょう!

ラフィオに通所し始めた頃は、週2日半日からの通所だった方や、
なかなか事業所に馴染めなかった方、メンタルが不安定だった方も、
気力・体力共に充実させ就職活動に臨まれ、今では立派な「社会人」!

 

卒業生の素敵な笑顔を見ると、我々スタッフもとっても嬉しくなります★
就職したからといって、一人で頑張らなきゃいけないわけではありません。

ふと相談したい時に受け止めてくれる…

そんな居場所があるから、お仕事も頑張れるのではないでしょうか?
ラフィオ熊谷は、就職して卒業された方も全力でサポートしています。

就職することや、就職してからの定着に不安がある方、ラフィオ熊谷にご興味いただけましたら、

是非お気軽にお電話やお問合せフォームからご連絡くださいね。

 

 

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。