お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2020.3.27

パソコンスキルなんて要らない⁈

こんにちは!ラフィオ熊谷の静井です!

春ですねぇ🌸ラフィオの近くの桜堤は、今にも満開になりそうです。

 

街中ではリクルートスーツを着た方々を見かける事が多くなりました。

ラフィオ熊谷でも今月は、就職活動にそなえて「ハローワークに行ってみよう!」というテーマのもとに、登録や使い方を体験してきました。

就職のお話をしているいと、時々

事務職に就きたいわけではないから、パソコンの学習は要らないです」とおっしゃられる方がいます。

本当にパソコンスキルは必要ないのでしょうか?

ハローワークにある求人票を見るとWordExcelを使える方」という文面をよく見かけませんか?

最近はインターネットが急速に普及し、仕事でパソコンを使う企業がほとんどです。以前であれば、事務職だけがパソコンを使えれば問題なかったのかも知れませんが、今はそうは言ってはいられません。事務職はもちろん、営業職、販売職、運送業、どのような職種でもパソコンが導入され、業務の効率化が図られています。また、終業時に書く日報はパソコンで入力という工場なども増えています。
なので「事務職に就きたいわけではないから・・・。」と言って、パソコンから目を背けていると…

就職に際して、自分の選択肢を大きく狭めてしまいますよね。

ラフィオ熊谷でのパソコン学習は、基本的には独習スタイルで各自のレベルに沿って学習を進めていますが、

定期的に集合形式で、パソコン講座を実施しています。

今回は ワード初心者スタート編ワードの学習方法を学ぼう!

をテーマに実施いたしました。

・タイピング゙練習中の方

・ワードの学習の仕方がわからない方

・P検に興味がある方を対象に募集したところ、計7名の利用者さんが受講されました。

  
「パソコン初心者だから、みんなについていけないかも・・・」
「資格を取りたいけど、どうやって勉強すればよいのか分からない・・・」
と最初は不安な気持ちで参加された利用者さんたち。

  

ひとつひとつ資料に沿って操作の仕方をを学習し、わからない箇所は隣りの席の利用者さんに聞いてみたり、一緒に考えたり。先に終わった利用者さんが教える側にまわってくれたり。気づけば課題の「ちらし」が出来上がり、基本の作業ができるようになっていました。

  

今回はP検4級のテキストをベースに学習しましたので「これなら私もP検の勉強をがんばれるかも」と感じられた利用者さんが多かったように思います。

また「ワードって何?」とおっしゃられていた利用者さんが、今回の講習をきっかけに「パソコン検定を受けてみたくなった!」と前向きな意欲を見せてくれたり、参加された利用者さんはそれぞれの目標が見つかりました!

 

次回は、パソコン講座 エクセルの学習方法を学ぼう!を予定しています。

WELCOMEラフィオ熊谷はあなたの
第一歩をお待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

048-577-8631

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。