お知らせ/ブログ

卒業生voice

2021.6.3

《熊谷》 6月 卒業生voice ~就職へ一直線!~

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

来週から就労される卒業生さんの卒業生voiceを掲載したいと思います(^^)/

ラフィオ熊谷は自分をアップデートできる場所

★就職おめでとうございます!来週から働く場所(業種・職種)を教えてください。

大手製造業の特例子会社です。未経験の業種で、1年目は清掃業務に就きます。

 

今回の求人に応募しようと思った経緯は?

以前から特例子会社での就労を希望していました。更には自宅から近い、というメリットもあったので。スタッフさんから紹介を頂いたことも、応募の決め手となりました。

 

★ラフィオで訓練を受けようと思ったきっかけは何ですか?

主治医の薦めと、通っているクリニックの待合室にラフィオのパンフレットがありました。自分もいい年になって正直焦っており、「このままではいけない!」と思っていましたので。思い切って一歩を踏み出してみようと決心し、ラフィオの門を叩きました。

 

★どのくらいのペースで通っていましたか?

最初は火・木・金の週3回から通い始め、1ヶ月も経たないうちに月~金はフルで通所していましたね。飛び入りで通所させてもらったことも多数ありました。

 

★印象に残っていることはありますか?

通所してまだ4ヶ月経っていないので、大きいイベントは経験していませんが、昼休みにUNOで盛り上がったこととか、趣味の話で盛りあがる・・・・🚃🚈🚆 こういった「ささいな日常」ですかね(o^^o)b

 

★ラフィオに通っているなかで、取得した資格について教えてください。

動画を視聴してレポートを提出する試験免除プログラムで、

  • メンタルヘルス基礎検定
  • 障がい者雇用推進者研修
  • ビジネス法務基礎検定
  • 民泊適正管理主任者
  • カビ・ダニ測定技能士

を取得しました。今思えば、P検やMOSなどに手を付けていなかったので、もう少しPCスキルを上げておけば良かったのかなぁ、とも思っています。

レポートの作成や、PowerPointでのイベント資料、卒業生VOICEもPCで作成できているので、基本的操作はバッチリですよ!!(^^)! 自信を持ってくださいね!!

 

★ラフィオ熊谷で一緒に訓練を行ってきたみんなへメッセージをお願いします!

まだスタートラインに立ったばかりの私が偉そうなことは言えないのですけど、短い間でしたが、お世話になりました。最初は慣れない環境の中で自信も無くガチガチになっている所で、皆さんが話しかけてきてくださったことが忘れられないです。まさか私がこんなに早く卒業を迎えられるとは、通所当初では考えられないことでした。

前職を退職した後、ブランクが相当期間あって、ひとりきりの「狭くて冷たい」、「1か0かでしか判断できない独りよがりの価値観」でしか物事を見られない私がいました。そこを皆さんが、氷が溶ける光が差し込むトンネルの外へと導いてくれました。

ひとりの人間として、「ここに居ていいんだよ」、と認めていただいたことが本当に嬉しかったです。さらに、些細なことでもスタッフさんが、どんなことでも受け止めてくださいます。安心して何でも話してください。悩んだとき、話を聞いて欲しい時、色々あると思います。嬉しさは倍増し、悲しみは半減します。大きい存在ですよ。

皆さんもラフィオというチームで、諸先輩方が作ってくれたチャンスをヒット、ヒットで繋ぎ、ランナーを確実にホームに還すことで恩返しをしていってください。(野球がわからない方は申し訳ない例えでスミマセン!)

いつの日か、卒業生の集いでお会い出来ることを楽しみにしています!!

 

★ラフィオは自分を○○できる場所、○○に言葉を入れるとしたら?

んー、何でしょうか・・・・難しいですね・・・・。強いていえば、「アップデート」・・・・でしょうか(o^^o)

パソコンの学習をされている利用者さんも多くいらっしゃるのでピンとくるかと思います。過去は過去、今は今でそれぞれに良さはありますが、双方のいいとこ取りなのがアップデートではないでしょうか。

一歩進めば、何かがあります。私がそうであったので、これは本当だと思います。偉そうなことを言っている私も駆け出しなんで、ラフィオの皆さんを思い出しながら、これから社会人としてスタートを切ります!

ここまでこの記事を読んで、「私と境遇が似ている・・・・」と思っているそこの貴方!一歩動けば、世界がガラッと変わります。ラフィオの一員となって、私たちが紡ぐ歴史を継いでいただけたら、これ以上に嬉しいことはありません。

体験時のヨガ!

本日、ラストヨガ!就労プログラムにも積極的に参加してくださいました!

 

 

I’ve Been Working On The Railroad🚈

就職おめでとうございます🎉

2月からの利用開始で、ラフィオ熊谷では最短の利用期間で就労の切符を掴み取りました!

存在感のあるKさんが卒業されるるのは、やはり寂しく感じます。。。

笑顔で送り出しましたが、サプライズでスタッフ全員に手紙を書いてくれたのを読んでスタッフ一同ウルッとしてしまいました(T^T)

粋な計らいに脱帽です✨\(^_^)/

この度の就職は利用当初から就労への意識を高く保ち、目標もブレずに訓練に取り組まれてきた当然の結果と言えるでしょう。

職場体験実習にも積極的に参加され、他のメンバー達をまとめてくれたことも良い思い出となりましたね(o^^o)

焦らずに、まずは流しノッチでstart!!

出発信号機、進行!!( ^o^)ノ 長期就労、目指して頑張りましょう!

 

次に続くのは、あなたです!

ラフィオ熊谷では、最適で最短な時期での就労をサポートしております!令和3年1月~6月までの就職者は✨7名✨ 就職への第一歩をラフィオ熊谷で踏み出しませんか?

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。