お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2021.4.26

《熊谷》 倶楽部✭スクラッチアート&プチブロック

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

本日の倶楽部は、

利用者さんに大人気の【スクラッチアート】【プチブロック】に取り組みました!

スクラッチアート

専用のペンで削りながら絵を完成させていきます。

削るとその下の部分からは、カラフルな色や美しいキラキラ✭のホノグラムが出てきて、とても華やかな絵が出来上がります。

白い下書きの線を専用のペンで削ると・・・

カラフルな色が現れてきます

細かい部分は、つまようじを利用するなど工夫しながら進められている方いらっしゃいました。。

 

利用者さんの声

☺ なんとなく気持ちが不安定だったが、集中しているうちに落ちついた

☺ 削ったところがキラキラ出てきて、ワクワクした☆

☺ 他の方の色々な作品を見て癒された

 

スクラッチアートは自律神経を整える効果や癒し効果があるので、リラックスしたい時や、ストレス発散したい時にぴったりですね♪

 

プチブロック

とっても小さなブロックを、設計図を見ながら組み立てていきます。

早速袋から説明書とブロックを取りだして作業スタート!!

出来上がった作品を皆で楽しく鑑賞♪

こんな効果がありますよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

集中力を高める

→ これは、長期就労を目指す上で欠かせないもの!

どんな環境の中でも仕事に集中して取り組めるように、身につけていきましょう!

 

注意力を鍛える

→ ブロックはとても小さな部品!ひとつでも無くしてしまうと完成させることが出来ません!

仕事においても大切なものを無くしてしまうと大変なことになってしまいますよね。

 

理解力を高める

→ 説明書を読んで指示された作業工程を理解することにより、理解力を高めることができます!

また、効率の良い作業工程を考える力も身につけられ、これは脳の活性化にも繋がります。

 

利用者さんの声

☺ 完成した時の達成感がたまらない

☺ 前回取り組んだ時より、要領を得てスムーズにできた

☺ 久しぶりに没頭した

 

参加してくださった利用者さんの中には、

「帰りに買って、家で作っています!」と作った作品の写真を見せてくれた方もいました♪

 

これは、訓練だけでなくプライベートでもハマりそうですね(^○^)

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。