お知らせ/ブログ

グループワーク

2020.3.12

手を洗う、感染症予防の基本です!

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

今回は「手洗いくん」という手洗いチェッカーを使用し、特殊なクリームを手指に塗布をして実習を行いました♪

感染症予防に大切な「手洗い」と「手指のアルコール消毒」を「手洗いくん」 (メディサイエンスさん協力)という装置を使い実習しました。インフルエンザや新型コロナウィルスなどの予防は「手洗い」と「手指のアルコール消毒」がキモですね!!

「手洗い」と「手指のアルコール消毒」の手順は大丈夫かな?

手順

①クリームを「アルコール消毒液」に見立てて、普段と同じように手に塗る

②クリームがまんべんなく塗れているか、チェッカーで確認する

③次は、手に塗ったクリームを「汚れ」に見立てて通常と同じようにせっけんを用いて手洗いをする

④最後に、洗い残しがないかチェッカーを使って確認する

 

👇実習の風景です👇

 

「アルコール消毒液」として手に塗ってクリームが塗れているところは、手洗いくんに手を入れると蛍光色に光ります

「手の汚れ」としてせっけんを用いて洗ったとき、洗い流されていれば蛍光色に光る箇所は無くなります

 

1人ひとり、その手を「手洗いくん」に入れて観察してもらいました。

アルコール消毒液の使い方に自信を持っている利用者さんも 親指 手首に塗れていなかったり、洗い残しがあったり・・・

手洗いの結果、1人ひとりの洗う時の癖としてオレンジマーカーで用紙にチェックしてもらいました。

参加された方たちは「新しい発見があった」と話されていました✨

   

一般的に洗い残しが多いといわれている箇所は、指先・親指・手首です。

手は見た目、キレイに見えても細菌・ウイルス等が付着している可能性があるため、石けんで指先から手首まで擦り、流水で時間をかけて洗い流す習慣が、感染予防の基本であり、最も重要な手段です。

 

見学、体験にお越しの際、正しく洗えているか試してみませんか?(^^)/

 

WELCOMEラフィオ熊谷はあなたの
第一歩をお待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

048-577-8631

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。