お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2021.4.2

【ビジネスセミナー】給与と給与明細書  ~クイズで勉強しよう~

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

先日行ったビジネスセミナーの様子をお伝えします(^^)/

ビジネスセミナーのテーマは『給与と給与明細書 ~クイズで勉強しよう~』です!

 

Q1:参加した利用者さんに、これまでの給与明細書を毎月しっかり見ていますか?と聞いてみました!(^^)!

みなさんからの回答は、「銀行振込金額は確認しているけど、それ以外の項目は見ていない」という利用者さんや、「銀行に振り込まれる金額は見ていない」という利用者さんもいました。

給与明細書には、給与の支給額や控除額などが項目別に記載されています。この給与明細書を必ず発行しなければならないと、所得税法で決められています。それほど重要なものなのです。給与明細書には、どんなことが記載されているかじっくり見てくださいね!

 

Q2:次に、毎月勤務先から渡される給与明細書をもらった後はどのようにしていますか?と聞いてみました!

みなさんからの回答は、「金額を確認したら、捨てる」という人、「置く場所を決めて置いてある」という回答がありました。しかし、給与明細はすぐに捨ててしまわず、一定期間保管しておいたほうが安心ですよ!

さらに給与明細書や労働に関するクイズを38問行い、知識を深めました!

みんな真剣にクイズの正解を考えています(^^) 就労したら役立つ知識なので、覚えておきましょうね!

~参加された利用者さんの感想~

老後のことも考えて収支を把握し計画的な出費を意識しようと思います

自分が今持っているお金や生活に影響を与えない範囲で使えるお金がいくらなのか知っておこうと思います

クレジットカードを持っていたり、オンラインショップで衝動買いをしてしまう癖があるので気を付けます

日々出ていく僅かな金額のお金であっても油断せず管理していきたいと思います

ラフィオ熊谷では、就労に役立つビジネスセミナーから自律神経に効くヨガレッスンなど様々な就労プログラムを毎日行っています!随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。