お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2020.3.7

黒の深~い世界

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^▽^)/

今回の【臨床美術講座】は墨汁を使って絵を描きました!!

 

前回の【臨床美術】講座は、な色を使って描きましたが、今回は敢えて黒一色で!
黒一色といっても黒の世界はとても深~いのです。

今回使用する墨は、水の量の加減で、うすい灰色から濃い黒色まで、変化に富んだ色になります。

にじんだり、かすれたり、色々な表情にもなるんです。この【濃淡】を使って自由に描いていきます。

太さの違う筆をためしてみたり、思いのままに…

そして今回は筆だけでなくいろんな描きかたを工夫して。
例えば割りばしペン。繊細な線にはビックリ、筆より断然細かく描けます。そして思ったより長く線が引ける事も今回の発見👀でした。またストローで吹いて墨汁がいろんな動きをしていくのも楽しいです

同じような絵柄で色の濃淡の差を確かめながら描いています。

大胆に墨を塗る方もいれば繊細に細かく描く方もいます。

例えば『川』をイメージして描いたものも、それぞれ個性が出ていますね。

『黒だけでどんな仕上がりになるの?』と最初は少し不安そうな声もありましたが、どれも味わいのある最高な作品に仕上がりました!

そして最後にお気に入りの1枚を選んで作品にタイトルをつけてもらい、皆で鑑賞会♪

    

「動きや力強さがあってすごい!」

「組み合わせや用具の使い分けを工夫して、美しい模様を描けた!」

「没頭してあっという間に時間が過ぎ、とても楽しい時間だった」など色々な感想が飛び交いました。

このように、絵を描く、といった創作活動そのものを楽しむプロセスを通して、脳は活性化されます。そして、心の解放や意欲の向上、ストレス緩和につながるのです。

また今日、ラフィオのアトリエが賑やかになりました!

ぜひ、一度お気軽に作品を見にお越しになりませんか

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。