お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2020.2.29

「短所を長所に変えたいやき」ってなに???🐟

こんにちは!ラフィオ熊谷の佐々木です。

今回のグループワークで、ご紹介させていただくのは『リフレーミング』を取り入れたカードゲームです。
その名は「短所を長所に変えたいやき」です!
誰しも・・短所ばかり目に付く、自分に自信がない、周りの目が気になりますよね。
そこで、自分がポジティブになるためには、どうしたら?自分に自信を持ちたい!という方必見!!

では、さっそく始めましょう(‘◇’)ゞ

<その1:自分の良いとこ知りたいやき>♪

①取り札の「やめたいやき」から自分の短所を5枚選ぶ。
②選んだカードを裏返すと・・→ あなたの長所が現れる!
もう一つ進むと・・
③選んだカード💳が指している番号のカード💳をもう1セットの読み札から探して並べると・・→ あなたの短所を補うパートナー像が現れる✨✨

<その2:短所ばかり目に付く→変えたいやき>

①取り札の「なりたいやき」を表にして並べる。
②読み手は読み札の「やめたいやき」の面を読む。
③プレーヤーは言い換えて同じ意味になるワードを探して素早くカードを取る!!!

早く取れるようになったら、人の長所が見つけられるようになっているはず💛💛

・・・と、その前に
『リフレーミング』って何???ですよね。

リフレーミングとは、枠組みを再構築するいう意味です。
ある出来事や物事を今の見方とは違った見方をすることで、それらの意味を変化させて気分や感情を変えることです。
例えば、仕事で失敗した時に「自分はダメだ」とみるか「次のために良い経験をした」と見るかでは感じ方は変わりますよね(^_-)-☆

今日は、まず利用者様を含めスタッフも加わり。。(いつも乱入していますが・・!(^^)!
『リフレーミング』のネガティブなことをポジティブに言い換えることから始めました。
これには、かなりの時間がかかってしまいましたね・・ポジティブに言い換えるのって難しいですね((+_+))

そしてそして!自分の良いとこ知りたいやきスタート!!!
まずは、自分の短所5枚・・・、やはり選ぶのは早いですよね~
なんと人が選んだ短所が自分とかぶったりして、カードの取り合いでした(;^_^A
ちなみに、、それは、、スタッフ同士の出来事でした・・(照

参加した利用者様からは、「自分を見直すができて楽しかった!」「楽しかった!!」「良い体験ができました♪」の声をいただきました!!
私もわかってはいるもののいざとなると、出てこなかったり、言い換えられなかったりで良い勉強になりました!
みなさんも試してみてくださいね!!ちょっとずつですが、考え方が変わります!

 

WELCOMEラフィオ熊谷はあなたの
第一歩をお待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

048-577-8631

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。