お知らせ/ブログ

グループワーク

2021.4.14

《熊谷》 【グループワーク】コミュニケーショントレーニング ~会話を楽しもう~

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

本日のグループワークは、コミュニケーション力を向上させるワークを2つ行いました(^_^)/

十人十色ゲーム

【十人十色ゲーム】は、『他者の視座』を意識したゲームです!

【回答者】が選んだ項目を、【予想者】の皆で相談して当てよう!

ゲームを開始する前に概要の説明を行ない、各チームごとに『食べ物にちなんだチーム名』考えてもらうことに。。。

相談すること5分…

各チーム名は《おむすびころりんゆず胡椒味》《唐揚げください!》に決定!

この時点で、たくさんの会話が飛び交いゲームに向けた楽しい雰囲気となりました(^_^)b

その後は、ゲームのお題選びを開始、「この問題出します!」と直感的に決める方、「どれにしようかな…」と吟味される方、各自数問のお題を選んでいただきました。

その後は、早速ゲームスタート!

 

連続で正解⭕したり、深読みしすぎてあ~残念!❌となったり、普段一緒に訓練をしている仲間ですが知らないことや新しい発見があり大変盛り上がりました\(^_^)/

インプロ

十人十色ゲームで温まった場で、さらにインプロの【ワンワード】を実施!

ゲームのルールも超簡単✨

一人が喋れるのはワンワード(1文節)だけ

順番に発言していきながら、物語を紡いでいく

物語の続きを即興で創っていく、話を聞きながら考えて話す、この繰り返しを続けなんとも楽しい物語がいくつか出来上がりました!

年齢も性別も関係なく参加者全員が会話を楽しみ、笑顔になることができました(*^O^*)💖

 

ラフィオ熊谷では、コミュニケーション力を向上させるグループワークから、自律神経を整えることができるやさしいヨガ講座等の就労プログラムを日々実施しています。体験時に参加することもできますので、お気軽にお問い合わせください!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。