お知らせ/ブログ

お知らせ

2021.2.22

【ビジネスセミナー】面接練習をしよう(*’ω’*)b

こんにちは!ラフィオ熊谷です(*^▽^*)/

本日のビジネスセミナーの様子をお伝えいたします。

みなさんは、就職活動をどのように考えてますか?(。´・ω・)?

就職って?まだまだまだ先のこと?

難しい❓すごく難しい❓大変なことだと構えすぎていませんか❓

そうです。確かに難しいです。いきなりは難しいものです。

過去に経験があってもブランクがあれば、現在に合わせての就職活動はどうなのか❓と不安に思ったりしてませんか。

なので、準備が大事になっていきます!(/・ω・)/

まずは、履歴書・職務経歴書を作っていき、いつでも求人応募できるようにしていきましょう!

学歴・職歴・病歴のページを記入していきます。現在、ラフィオではハローワーク仕様のフォーマットを参考にして作成しています。

一番肝心で難しいのは、「自己PR」「志望動機」です。

「自己PR」については、自分を知ることをやってみましょう🎵

 

👇 先日セミナーを開催しましたのでこちらも見てくださいね👀✨

【ビジネスセミナー】自分を認めること 他者を認めること

 

今回、参考にさせていただいたのは”現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本”大賀英徳著/実務教育出版、”絶対内定2022面接の質問”杉村太郎・熊谷智宏著/ダイヤモンド社の書籍です。

でも❓でも❓・・そーです!もっとも~っと肝心なのは❓❓

面接!面接なのです!( ;∀;)

そーなのです💦面接なのです!!(+_+)💦

こればかりは、相手がいるものなので練習あるのみです!!!!!

さぁ!みんなで練習です!

本日の練習方法は、先ほどご紹介させていただいた書籍から面接予想問題を利用者さん同士で交代に面接を受ける人VS面接官を疑似体験していきました。

書籍の中からの質問は無作為に選んだものを相手にしていきましたヽ(^o^)丿

みなさんの感想は、「意外と難しかった」「なかなか答えられなかった」などの意見がありました。

人前で話すことも大変なことですが、見られている状態で質問の答えを考えるのも大変です。

だからこそ!日頃から練習が必要になってきます!!

応募先が見つかってからやろう!まだ準備は先でいいんじゃないかな?と思っているうちにチャンスは突然やってきます。

その時から準備するのでは、用意するまでに時間がかかってしまうので応募締め切りに間に合わないことがあります。

一日二日では作れません💦面接も本番でなんとかなるものではありません💦

ラフィオでは日々このような就職活動の練習もしていますので、ご興味のある方はぜひ覗きに来てみて下さいねヽ(^o^)丿

 

 

ラフィオ熊谷では、就労に役立つグループワークから自律神経に効くヨガレッスンなど様々な就労プログラムを毎日行っています!随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。