お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2021.2.1

【ビジネスセミナー】自分を認めること 他者を認めること

こんにちは!ラフィオ熊谷です!(*’ω’*)/~

今回は、「自分を認めること 他者を認めること」をテーマにお話しをさせていただきました(*^^*)b

「自分を認めること」とは?

みなさんは、考えたことがありますか?

 

他者からの評価(自分はできているだろうか・他の誰よりも劣っていないだろうか)で、認められることばかりを気にしていませんか?誰かと比べていませんか?自分に優しくしてますか?

「自分を認める」ということは、「自分の存在そのものを受け入れる」ということです。

しっかりとできているのに足元が見えずに、しっかりと自分の足で立っているのに、次の段階を踏まずにその先の上ばかりを見ていませんか?

その前に「これが自分である」と自分を知ることが「自分を認める」ことだと思います!

しかし、なかなか自分は自分自身を知らないもの、わかってないことが多いものですよね((+_+))

  • 「周りとは少し趣味が違うかも?」と他者と比べる→ 無理やりその趣味をやめる・人に話せない
  • 「自分のちょっとした行動やしぐさが変かも?」と他者と比べる→ 無理やり普通っぽく振る舞う
  • 「周りからできてないのでは?と見られているかも?」と他者と比べる→ 褒めて欲しくて仕事で頑張りすぎる

でも、大丈夫ですよ!褒められなくてもみんなの前で評価されなくても、見ている人はいるし、きちんといつか認められる存在になっていきます!!

そして、自分を受け入れることができると自分に自信が湧いてきます。すると、自分の心や体に対する気づきや考え方が寛容になっていきます。

自分に自信がついてくると、相手の表情やちょっとした仕草、顔色をみて、この人はどんな状態なんだろう、何を考えているんだろうと、相手の気持ちについて考えられるようになっていきます。そして、相手についても認められるようになります。すると、「な~んだ自分とは全然関係なかったわ」と切り替えも簡単になっていきます。つまり、他者の心のありようやちょっとした態度が理解できるようになると、自然と周りの目も気にならなくなっていきます♪

参加された利用者さんはみな真剣に聞き入ってくれていました👂✨

みなさん、自分に当てはまりわかりやすかったと話してくれました(*^^*)b

これは誰でもよくあることですが、気になりだすと自分一人の世界に入っていってしまうものです💦

これからもみんなで一緒に考えていきたいと思います!!

 

こんなセミナーもやっていますので、気軽に来てくれると嬉しいです🌸

 

ラフィオ熊谷では、就労に役立つビジネスセミナーからコミュニケーションアップなど様々な就労プログラムを毎日行っています!

随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

 

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。