お知らせ/ブログ

卒業生voice

2020.12.30

卒業生voice ~12月②~

今月はお二人から卒業生voiceを頂戴しました!

お二人目は、毎朝1番に通所されていた利用者さんです✨

 

~ラフィオ熊谷は自分を成長させることができる場所~

 

皆さんこんにちは!

まさか、こんなにも早く自分が卒業できるとは思いませんでした。

私がラフィオに初めて来たのは令和2年の5月頃だったと思います。体験利用から始め、正式利用になったのは6月からでした。

最初は卒業までは2年かかると思っていました。

そんな私も、この12月で卒業し令和3年1月から警備会社で働きます。

私がラフィオ熊谷に通うきっかけとなったのは、YouTubeで「これからの時代はITテクノロジーを使いこなせない人間は淘汰される」と言っていたのを見たからです。パソコンを使えるようになりたいと思い、地域生活支援センターの相談員さんに相談したところ、ラフィオ熊谷を紹介されました。

最初はパソコンの電源を入れるところから始まり、今では簡単なワードやエクセルが出来るレベルに達しました。タイピングも最初はぎこちなく、支援員さんに不安だと言っていましたが今ではブラインドタッチで文字入力出来るレベルに達しました。

さて、私からお伝えしたいことがあります。私が通所するときに心掛けていたことです。

第一に、体調を崩さず毎日通所すること。

第二に、遅刻をしないこと、これは社会人としての常識です。

第三に、動きを素早くすること、動きが鈍いとやる気がないと思われてしまったりすることがあるからです。

第四に、イベントなどに積極的に参加し良好な人間関係を築くことも重要です。

第五に、積極的にセミナーやグループワークに参加し発言をしたり、イベントを企画することです。周りの人との関わりも増え、責任感も育ちます。私は、星溪園のウォーキングクリスマス会の企画をしてきました。

以上五点ですが、就職するためのヒントとして知っておいて欲しいと思いました。

就職活動は現状厳しい状況ですが、焦らず読書をするなどをして自分を磨くこともお勧めします。

ラフィオの利用者さん、これから就職を目指そうとされているみなさん、頑張って下さい!

最後に、支援員の皆さん!お世話になりました!

『継続は力なり』

まさにこの言葉が当てはまる利用者さんでした。

雨の日も、夏の猛暑の中も朝一番に通所し、訓練の準備をする姿。

一生懸命パソコン学習に取り組む大きな背中。

存在感のある彼がいなくなることは寂しいですが、最適で最短の就労を果たせたのは彼の努力の証です。

勤勉さと健康な体を活かして、1月から仕事に励んで下さいね!

今後は長期就労が出来るように、サポートしていきたいと思います!

 

次に続くのは、あなたです!

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。