お知らせ/ブログ

ラフィオ熊谷のご紹介

2020.11.20

ラフィオ熊谷 1日の様子をご紹介!

こんにちは、ラフィオ熊谷です(^_^)/

1周年を迎え、たくさんの利用者さんが利用する事業所となったラフィオのご紹介を今回はしていきたいと思います!

ラフィオ熊谷が選ばれているポイントとは?

 

利用されている皆さんに『利用の決め手となったポイント』をお尋ねすると、《お一人おひとりに合わせた就労プログラム》の実施が一番の選ばれているポイントのようです。

本日のプログラムの様子をご紹介しながら、ラフィオの雰囲気をお伝えしたいと思います(o^^o)

 

10:00 10時からラジオ体操、朝礼を行い、1コマ目が始まります。1コマ目個別プログラムの実施で、P検の学習や応募書類の作成や求人検索等それぞれの訓練を行います。

2コマ目

★訓練室でモニターを使い、ビジネスセミナー【利用者さん主催】PowerPoint講座・第4回目を行いました。(PowerPoint講座の前回までの様子はコチラ☞1回2・3回目)

PowerPoint全くの初心者の方でも、わかりやすく丁寧な説明でカレンダーを作ることが出来ました!

4回に渡る講座をしてくれた利用者さんに感謝です✨

~参加された利用者さんの感想~

・パワポの使い方を復習できて、思い出すことが出来ました。画像をドラッグ、ドロップで直接挿入するやり方は知らなかったので、ためになりました。

・PowerPointは以前仕事でよく使っていましたが、プレゼン用の資料だけだったので、色々と使うことができるのだなと思いました。いい勉強になりました。

・PowerPoint講座は実際にカレンダーを作ってみて、表を使ったり、絵を入れたりして楽しかったです。PowerPointはそんなに使ったことがなかったので、勉強になりました。

・今まで自分の知っている使い方とは別の操作があることがわかって良かった。自分の表現の幅が広がると思った。

・PowerPointは全く使ったことがなかったのですが、Word・Excelと似ている部分もあり、カレンダーを作ることで少し興味がわきました。

・久しぶりに使ったが、自分の知らない機能等もあり勉強になりました。

 

★ビジネスセミナー以外に2コマ目には、Web面接を行う利用者さんとZOOMで模擬面接、最終確認を行いました。

★その他に、本日提出する応募書類の文章チェックや、個別面談なども行っていました。

 

 11:50~12:50は昼休憩です♪ 12:50~13:00の間は事業所の掃除を皆で行います。

3コマ目

★倶楽部【アートセラピー】を多目的室で実施しました。

本日の皆さんの作品です♪

アートセラピーは人気のあるプログラムです🎨本日は今までに行ってきた中で自分の好きなプログラムをお選び頂きました。

作品作りに取り組む時、集中することができるのでマインドフルネスのような効果があるんですよ(o^^o)

出来上がった作品を皆で見ながらコミュニケーションも取れる楽しい時間となりました。

 

4コマ目

★個別プログラム、個別面談、本日の振り返りや来週のプログラム決め等を行いました。

14:50 終礼を行い、お帰りの時間です。お疲れ様でした!

このようなかんじで一日を過ごされています(^_^)b

 

ラフィオ熊谷では、

月曜日・木曜日 ウォーキングヨガなどの体力アッププログラム

水曜日 SSTをはじめ、コミュニケーションが苦手な方が少しずつ発言でき自信をつけていける内容【グループワーク】

火曜日・金曜日 ビジネスマナー就職に役立つ講座【ビジネスセミナー】や、運動部写真部アートセラピーなどの【倶楽部】

土曜日 料理レク『Lafio Cafe』などのコミュニケーションプログラムテーブルピンポン季節のイベント最終土曜日(変更の場合あり)は事業所内受検が出来る検定の試験

を行っています。

 

各種就労プログラムに、見学・体験時にご参加いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください。ご予約、随時、承っております。


ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。