お知らせ/ブログ

グループワーク

2020.2.1

コミュニケーションプログラム ”はぁって言うゲーム” 知ってますか?

こんにちは。
ラフィオ熊谷の佐々木です。

今回は、1/21(火)に行なったグループワークをご紹介したいと思います☆彡
利用者様と指導員が一緒になって、嬉し恥ずかし楽しく行ないました!

さて、どんなゲームなのか…というと…、それは…
「はぁって言うゲーム」というカードゲームです。
皆さんは、ご存じでしたか?
私は、初めてのゲームでした。。。ドキドキ( *´艸`)

初めに、このゲームは、与えられたお題を声と表情だけで演じて当て合うゲームです。
ジェスチャー付きの手ぶり身振りは反則です!
プレーヤーには、Ⓐ~Ⓗまでの投票チップとそれを置くシートが配られます。
次に、Ⓐ~Ⓗのアクトカード(演じる内容)全8枚をシャッフルし、各プレーヤーに1枚ずつ裏向きにして配ります。これは、自分以外は誰も見てはいけません。
そして、お題が書いてある演技カードをみんなの前に1枚めっくて出していきます。
そしてそして…勝つのは、演技をしてよりみんなに当ててもらえた人となります♪もちろん、当てた人もポイントがもらえます♪

前回の「ばば抜き」とは違って、ポーカーフェイスでは勝ち点はもらえません( ..)φ…
いかにして自分の表現がわかってもらえるかがポイント、相手への洞察力が必要になります。

今回のお題は、「好き」。
始めは、ちょっと恥ずかしいけど言えるんじゃないかしら?と甘く見ていましたが・・

Ⓐグッとくる「好き」
Ⓑいたずらっぽく「好き」
Ⓒさりげない「好き」
Ⓓ偽りの」「好き」
Ⓔ色っぽい「好き」
Ⓕ私のこと本当に「好き」
Ⓖ下心ありの「好き」
Ⓗ気持ち悪い「好き」

これを見ただけでは、まあまあできるんじゃないかしら・・と

しかし、これはあくまで自分が演じることだけを考えていたからなのです!!
その後、他のプレイヤーの演技を見て当てることを忘れていたのです(;^ω^)
自分が終わったから終わりではなく、他の方の演技を見てチップを置いていくのですが、各チップを置けるのは1枚のみ、一度置いたら動かせないので、しっかりとプレイヤーの表情と声を観察します!
なので、先のプレイヤーで決めて置いたのに、え?!今のプレーヤーに置きたかった~( ;∀;)と、なります(号泣

しかし、みなさんギブアップすることなく、しっかり点数を意識しつつ、ここもやはり。。大人げなく。。恥ずかしいけれど頑張りました!

これが、意外と好評で次回開催を皆さん楽しみにされて終わりました(#^.^#)

今回は、様子見的な感じで終わりましたが、次回は白熱した様子をお伝えできると思いますので楽しみにしていてください♪

 

ラフィオ熊谷では、随時、見学・体験の受付を行なっています!ぜひお越しください!

 

WELCOMEラフィオ熊谷はあなたの
第一歩をお待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

048-577-8631

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。