お知らせ/ブログ

グループワーク

2020.9.9

【グループワーク】感染症対策 ~衛生的手洗い~

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^_^)/

以前にも感染症対策講座(てあらいくん使用)を行いましたが、新しい利用者さんも増えてきたので改めて衛生的手洗いについてみんなで確認しました。

 

まずは、稲葉支援員からの説明があり専用クリームをアルコールに見立てて手にすり込みました。まんべんなく塗れているか、てあらいくんで確認!

その後、すり込んだクリームを手の汚れに見立てて、衛生的手洗いをします。

手を洗ったら、クリームが落ちているかてあらいくんで再び確認👀🔍✨

クリームが残っているところを用紙にチェックし、洗い残しが多い部分をみんなで確認しました。

普段から手洗いをしっかり行い、感染症対策をすることが大切ですね!(^^)!

参加した利用者さんの感想

・きちんと手洗いをすることが大切だと思いました

・今後、爪も洗おうと思った

・指を洗うことは意識していたが、指の根元まで洗いきれていないことがわかった

・爪が少し伸びていたので、指先に洗い残しがみられたのかなと思います。今後は今までの洗い方+指先を意識して洗っていければと思います

・手にはウィルスなどがたくさんついているので、よく洗い流すことが重要だと思いました

・手洗いは、手のひらを洗う→手の甲を洗う→洗い流す で終わりだと思っていたのですが、洗い残した箇所がわかったので良かったです

・初めてやったのですが、自分の洗い残している部分がハッキリとわかってスゴイ!と思いました。今日わかった部分を覚えて、次回から手洗いする際は注意して入念に洗いたいと思います。コロナだけでなく、インフルエンザも流行ってくる時期なのでとてもためになりました

・いつもはアルコール消毒をしっかりしています。手洗いは最近は簡単になってしまいがちで、念入りに洗わないといけないと思いました

・子供がジャニーズ好きで、手洗い動画を一緒に見ていたのでよく洗えたと思います!

・普段から手洗いは時間をかけてやっているので、そのやり方が正しかったと思いました。再度学習できて良かったです

・とてもためになりました

・感染対策で、手洗いが大切なことに気づきました

・手洗いの励行は不可欠であると思いました

 

見学・体験の際に手洗い研修を行うことも可能です。お気軽にお問い合わせください!

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。