お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.6.6

《熊谷》セミナー「心と体を整える自律神経入門」

こんにちは。ラフィオ熊谷です。

「心と体を整える自律神経入門」

今回はこんなテーマでお話しました。

前に予告していた順天堂大学教授の小林弘幸先生&多くの専門家の方が監修している本を参考に自律神経についてや自律神経を整えるメリット。さらには自律神経の整え方についてセミナーを行いました。

みなさん、自律神経って聞いたことあるでしょうか?

「よく耳にするけどなんだかよく分からない」

「よく分からないんだけど、乱れると良くないんだよね」

といった感じでしょうか?

みなさん、関心が高いようで多くの利用者さんに参加していただきました。

さて、自律神経とは何でしょうか?

自律神経とは交感神経と副交感神経です!

と言われてもよく分からないですよね。

交感神経と副交感神経はよく、車のアクセルとブレーキに例えられます。

交感神経がアクセル。

副交感神経がブレーキ。

交感神経が優位になると体は覚醒したり集中し、逆に副交感神経が優位になるとリラックスします。

では整えたり、乱れたりって何?と、なるかと思うのですが、自律神経が乱れると夜、交感神経が活性化して目が冴えて眠れなくなったり、逆に昼間の仕事中や学習中に副交感神経が活発になってしまい眠くなってしまったりします。

自律神経を整えることで、夜しっかり眠れることで疲れが取れ、昼間しっかりと集中して学習や仕事に取り組めるようになります!

では、具体的にはどうしたら良いのか?

まずは、太陽!朝起きたら日の光を浴びましょう!

午前中に15分ほど日の光を浴び、コップ一杯の水を飲みましょう!

そして、昼は軽めの昼ご飯を食べましょう!炭水化物は少なめで、野菜とタンパク質を取りましょう!あまり、食べ過ぎると眠くなってしまいますので、ほどほどで。

そして、夜は部屋を早めに暗くし、22時から23時には寝ましょう!

夜はゲームやテレビ、スマホは控え、7時間から8時間は休みましょうという話をさせていただきました。

他にも、自律神経の整え方や自律神経を整える食事などを紹介させていただきました。

それでも、ほんの一部。全部知りたい方はこの本を買っていただくか

ラフィオ熊谷までお越しください。

 

自律神経を整えることで仕事や学習の効率が上がります。

そんなセミナーを聞きたい方は是非ラフィオへ!!

見学をお待ちしています!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。