お知らせ/ブログ

お知らせ

2023.5.12

《熊谷》少人数セミナー 大人の食育「睡眠と食事」

こんにちは!ラフィオ熊谷です!!(^^)!

今回は「大人の食育③ 睡眠と食事」についてを話していきました🍎

 

みなさんは、食事と睡眠が深く関係している事を知っていましたか?

朝食は起床後1時間以内が大事???

朝食には体内時計をリセットさせる効果があります。

体内時計には脳にある親時計と全身の細胞の1つ1つにある子時計の2種類があり、親時計は目を通して入ってきた光を浴びてリセットされ新しく体内リズムを刻み始めますが、子時計は光に関係なく朝食によってリセットされます。

夕食は就寝3時間前には済ませよう(^_^)v

夕食は時間帯に注意しましょう。食事をとった後にすぐ寝てしまうと睡眠の質が悪くなります。

食べ物が胃の中に入ると、消化吸収のため平均で3時間は胃が活性化するとされています。

その間は脳も内臓も起きて働くことになるので十分に休むことができず、深い睡眠をとることができなくなってしまいます。

どうですか?みなさんは、自分の食事で体調管理できていますか?(?_?)?

<感想>

  1. 一日3食食べないと良くないとわかった。糖尿病などの話しもわかりやすかった。
  2. 日々の食事を気をつけていますが、改めて気をつけて行こうと思った。
  3. 3食食べることの大切さは知っていたが、朝食を抜いてしまうことも度々あった。大切なことがわかったので気をつけていきたいと思った。
  4. 運動不足になりがちなので、動いていく事も意識しています。

・・などなど、たくさんの言葉をもらうことができました(^^♪

 

ラフィオ熊谷では、就労に向けた色々なセミナーや作業訓練を行っております。

自信を持って就職できるよう、ラフィオ熊谷で「できる」ことを少しずつ増やしていきましょう!

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。
ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。