お知らせ/ブログ

お知らせ

2023.5.18

【太田】いろいろな人が住むマンション

今回のグループワークのミッションは、題名の通り

いろいろな人が住むマンションの住人をつきとめるゲームです。

早速概要から見ていきましょう。

「あなたの住む町に、新しくマンションが建ちました。そのマンションの各階にいろいろな人が住み始めました。」

「町内会では、マンションに住んでいる人たちの名前と仕事を調べるために手分けして住んでいる人の情報を集めることになりました。

町内会の人たちは、それぞれの情報を持って集まりました。」

【今回のミッション】

このマンションに住んでいる人全員の

「名前」と「職業」と「住んでいる階」をつきとめること。

制限時間は15分ではあるが、この授業時間が終わる10 分前が限度とする。

【ねらい】

※小集団で意見交換や情報の共有を積極的に行い、課題を達成する体験(関心・意欲・態度)を通して、協力して物事に取り組む姿勢を身に付ける。

【ルール】

・各自が持っている情報は、声に出して言葉で伝える。

・他の人のカードをのぞき込んだり、自分のカードを他の人に渡し

たり、見せたりすることはしない。

・各チームに配られている用紙や付箋に、それぞれが出し合う情報をもとに、

絵や単語、図などを書いてチームの問題解決のために有効に使ってください。

それでは各チームの進行役リーダーは、指令書並びに必要書類を取りに来て役割分担を済ませた後スタートしてください。

  

【スタート】

「タイムキーパーします」「付箋に書きます」

「情報カード配ります」「皆さんの情報をメモします」

     

「各部屋に付箋を貼っていきます」

このように分担も素早く決まり情報カードを見ながら情報の出し合いが始まりた。

「だれかこの部屋の情報を持っている人?」「はい」

 

 

 

こんな会話が続く中で着々とその部屋の住人と職業ができあがってきています。

20~25分が過ぎたころ出来上がりの合図があり、続けて他のチームも出来上がりの合図がありました。

両チームとも無事完成。時間内での解決が出来ました。

【まとめ】

まとめで、ミッションをクリアできたことも目的の1つではあったが、そこに至るまでの皆さんの課題に対しての積極的な姿勢があったこと、

情報共有し協力して取り組んだことが何よりクリアできた最大の要因であったことを伝え終了となる。

次回も、このようなグループワークをしてみたいと皆さんよりお言葉を頂く。

皆さんと協力して何かを達成する楽しさを、見学でも体験でもよろしいので一緒に参加して感じてください。

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。