お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2023.5.5

ストレスチェック&ストレスコーピング

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

みなさんは寒暖差が激しいですが、体調崩していないでしょうか?

本日は【ストレス】をテーマに少人数セミナーを行いました

少人数セミナー「ストレスチェック&ストレスコーピング!」

みなさんはストレスは溜まっていませんか?

ストレスが溜まっているか、いないか?自分はどれぐらいストレスが溜まっているのか?身体が疲れているのか?心が疲れているのか?ストレスコーピングは自分のストレスチェックから始まります。

まずはストレスについての話。簡単なストレスチェック。ストレスコーピングとは何か?

皆さんの癒しを聞いていきました。

 

ストレスコーピングとはストレス対策の事です。ビジネスにおいて、ストレスコーピングのメリットはたくさんあります。

就労前や就労後のストレスチェックやストレスコーピング。ストレス対策になるような皆さんにとっての癒しは何か?

ストレスコーピングのやり方を200個紹介し、皆さんにお気に入りのコーピングを探してもらいました。

ちなみに皆さんから出たのは

猫。カフェに行く。甘いものを食べる。美味しいものを食べる。ダラける。

などの意見が出ていました。

 

簡単そうですが、大事なことは余裕がある時に自分の癒しを探しておいて、自分が辛くなった時に探しておいた癒しを実行することです。

頭では分かっていても、実際に出来ていない事もあります。

少人数セミナーの感想では

・ストレスについて学ぶことができました。

・知識として知っている部分はあっても、実践できていないことに気づきました。

・認知的再評価型のコーピングが知りたいです。

・様々なストレス解消法を知れて勉強になりました。

・ストレスをコントロールしていこうと思いました。

などそれぞれ感じる部分があったようです(*^-^*)

ストレスコーピングは就職活動や就職後にも役立ちます。

 

特に就職直後はストレスが溜まりやすいのでストレスコーピングが大切です!

ストレスが溜まった時に自分で自分のストレスに対処できるようになる!

簡単そうに見えて難しいかもしれませんが、ラフィオ熊谷にはストレス対策の専門家がいます。

今後も職場でのコミュニケーション(指示の受け方など)や自信を付けるセルフコンパッション。

アンガーマネージメントや自律神経の整え方など心理的なセミナーを行なっていきます。

ストレスについてもっと知りたい方。ストレスコーピングを200個全部知りたい方は是非ラフィオ熊谷までお電話ください!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。