お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2023.3.27

《熊谷》ビジネスセミナー「就労パスポート」とは?

こんにちは!ラフィオ熊谷です!🌸

今回ご紹介するのは「就労パスポートの利用法」です。

<就労パスポート>

就労パスポートは、障害のある方が、働く上での自分の特徴やアピールポイント、希望する配慮などについて、支援機関と一緒に整理し、事業主などにわかりやすく伝えるためのツールです。(厚生労働省より)

<作成・活用のメリット>

就労パスポートには、就職するために就職後安定して続けられるための重要な項目が書かれています。

ラフィオと一緒に作成し活用するなかで、次のメリットが期待できます。
・自分だけでは気づけなかった特徴を把握できる!
・それによって、自分の特徴をより理解することができる!
・支援者に自分の特徴を理解してもらい、自分に合った支援を受けやすくなる!

・何が自分にとって一番大切なのか

通院なのか、会社での休憩時間なのか、生活リズムなのか

働く上で、体調が悪い時に自分で対処できるのか、職場の人に手伝って欲しいのか

・何がやりたい、何が向いている、ではなくて自分に何ができるのか

やってみたいが障がいの特性上無理ができない

注意力が長く続かないが、出来るためはどんなことに気を付ければできそうか

 

みなさんの感想

・話し合いながら就労パスポートを作成するなかで自分のことが整理でき、自己理解につながりました。自分の特徴と今までよりもうまくつき合いながら働けそうです。
・採用面接の時や、職場で環境が変わる時(上司の異動時など)に、就労パスポート の内容を伝えることで、自分のことをよりわかってもらいやすくなると思います。

このように、就職後のフォローができるようなセミナーも行なっています。

これからのことが心配だけど、誰に相談したらいいのか、いつも家族とは話し合っているけど、前に進んでいかない・・などの不安がありませんか?

ラフィオ熊谷に来て、見て・聞いて・一歩踏み出してみませんか?

 

参考サイト

就労パスポート |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

なお、見学・体験時スタッフはマスク着用等の新型コロナウィルスの感染予防措置を講じさせていただきます。

お越し頂く皆様も、感染予防のご配慮、ご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。