お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2023.3.22

《熊谷》 少人数セミナー【人の話しを聴く姿勢】

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

暖かくなってきて、だんだんと春らしくなってきましたね🎶

本日は【人の話を聴く姿勢】をテーマに少人数セミナーを行いました

みなさんは人の話を聴くにあたって、気を付けていることはありますか?

相槌を打つこと?相手に共感すること?それぞれ意識していることはあるかと思います。

今回はただ聴くだけではなく、相手をより深く理解するために聴く、つまり【傾聴】について今回はお話をしていきました。

ビジネスおいて、傾聴力を高めるメリットはたくさんあります。

同僚やクライアントと良好な信頼関係を築くことができたり、相手の伝えたいことを深く理解できたりと、結果的に自分の仕事がやりやすくなることに繋がります。

簡単そうで難しいことですが、まずは行動に移してみたりと、普段から意識することが何より大切だと思います!

少人数セミナーの感想では

・傾聴について深く学ぶことができました。簡単そうなとこから実際に行動に移してみようと思います。

・おおよその部分は対応できていると思っていますが、より聴く姿勢を気を付けていこうと思います。

・低姿勢を心掛けて、話すことを今日から意識していきたいと思います。

・相手を受け入れつつ、自分も軸をぶれずにいければと思います。

・普段から気を付けていこうと思いました。

などそれぞれの課題や感じる部分があったようですね(*^-^*)

うなずきや相槌、内容によってはメモを取ることも話し手の安心感に繋がります。

その上で、相手が最も言いたいことを正確に把握できるかがポイントです!

重要な話や深刻な話は、本題に入るまでに時間がかかりがち。

口下手で、言いたいことをうまく表現できない人も少なくありません。

モヤモヤすることもありますが、相手のペースに伴走するように聞き役に回り、本音を引き出せるように努めましょう。

ラフィオ熊谷では、就労に向けた色々なセミナーや作業訓練を行っております。

自信を持って就職できるよう、ラフィオ熊谷で「できる」ことを少しずつ増やしていきましょう!

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。
ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。