お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2023.3.14

《太田》自分に問いかけてみよう

こんにちは!

ラフィオ太田の訓練生です😊

 

寒さもひと段落し、春の陽気が続くことも増えましたね🌸

ラフィオ太田では、ビジネスセミナープログラムのなかで“自分に問いかけてみよう”というワークを行いました。

さて、どのような内容だったのでしょうか?

 

💠目的&ゴール

まずは、目的とゴールについて説明します。

🌟目的

・自分自身と向き合う

・気持ちの整理整頓

🚩ゴール

・自分自身と向き合い、やるべきことを見つける

 

ワークでは、いくつかのテーマを設け、ひとつひとつの質問に自分の考えを書き出していきました。

最初のテーマは、「好きを見つける質問」。好きな食べ物、どんな人が好きか、どんな風景が好きか、何をしている時間が好きか、などでした。

「わかってますよ😀」と思っている質問でも、いざ書き出そうとすると、「あれ??」と思いすぐに書き出せませんでした。意外と分からないものですね。

 

最後のテーマは、「問題を分解していく質問」。今、悩んでいることや困っていることは何ですか?、要因やきっかけはありましたか?、・・・どうすれば解決できると思いますか?

こちらも、言語化しようとするとすぐにまとまらなかったりします💦

利用者さんひとりひとり、自分の悩みごとや困っていることを書き出したあと、他の利用者さんに相談する時間が設けられました。そこで、「こんな悩みがあるんだけど、○○さんはどんな解決方法が思い浮かびますか?」と相互に話し合いました。

自分では思い浮かばなかった解決策を聞くことが出来て有意義な時間になりました☺

 

💠見つかった“やるべきこと”とは?

今の自分を振り返ること、問題に対して対応策を考えていくことが大切です。

“うまくいかなかったな”と思ったことも、そこで終わりにせずに、悩みごとなどを書き出したり、“どうすればうまくいったかな?”と考えてみましょう。

自分に問いかけてみることで対応策が思い浮かぶかもしれません👌そうすると次の一歩に繋がっていきますね!

 

ビジネスセミナーでは、このように利用者さん同士で問題に対する解決策の相談を行ってみたりすることでコミュニケーションの場を設けることもあります。

一人で考えていても思い浮かばなかった解決策が出てくるかもしれません。

もちろん職員にご相談いただいても大丈夫ですので、ご利用いただく際はお気軽にお声掛けくださいね😉

 

みなさまからの見学・体験希望のご連絡をお待ちしております!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。