お知らせ/ブログ

お知らせ

2023.3.7

《太田》1分間スピーチをしてみよう🎤

こんにちは!ラフィオ太田の訓練生です😊

 

今回は、就職対策プログラムとして行なった『1分間スピーチ』を取り上げたいと思います。

就職後、朝礼や終礼のとき、プレゼンテーションのときなど、人前で話す機会があることが予想されます。そんなときに落ち着いて対応できるよう、事前訓練は大切ですね。

ラフィオ太田では『1分間スピーチ』というかたちで訓練を行いました。

 

🚩Let’s Start!

まずは【目的】です。

・要約する力を身につける

・人前でのスピーチに慣れる

・伝える力を養う

・文章構成を考える力を身につける

 

以上のことを念頭に置いて、一人一人お題のカードを引き、それについて1分間スピーチを行います。

お題は、

“自分はどういう人間だと思いますか?”

“疲れたときの回復方法”

“なぜ組織にはルールが存在するのか?”
など、さまざまなカードが用意されています。

 

利用者さんそれぞれ、お題に対して自分の考えをまとめてスピーチを始めようと試みますが、なかなか話し出すのが難しい😥第一に緊張しています💦

どういう風に始めようか悩んだり、同じ話を繰り返してしまったり、話が前後してしまったり、1分より短かったり長かったり…。目的をクリアしながらスピーチするのはとても難しかったです。

 

🚩『1分間スピーチ』を実施してわかったこと

難しかった点もありますが、自分の言葉でしっかり話せていたり、他の利用者さんの話を引用して自分のスピーチに活かしていたり、工夫されている点もあって、どのスピーチも聞いていて面白かったです。

そのうえで、話す時のポイントとしては、

・落ち着いて話すこと

・起承転結をつけること

このような点も重要であることが分かりました💡

なかなか人前で話す機会はないですし、とても良い体験になりました!

次に『1分間スピーチ』の機会があったら、利用者さんの話し方は良い方向へ変化していると思います😄

 

他の利用者さんがいるからこそ、体験・学習できることがあります📝

ぜひラフィオ太田のプログラムを見学・体験してみてください!!

お気軽にお問い合わせください。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。