お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2023.2.18

《熊谷》土曜イベント☆利用者さん企画「手話の世界にふれてみよう」👍✊

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

今回ご紹介するのは、利用者さん企画「手話講座/手話の世界に触れてみませんか」です٩( ”ω” )و

職員から1月の終わりに依頼させていただいて、準備が始まりました。

2人の利用者さんにお願いしてみましたら、快く受けてくれました☺✨

でも、実際の様子は就活で忙しかったのですが、応募書類を作りながら面接練習の時間のやりくりしながらなど調整して進めてくれました☺✨

 

いよいよイベント当日がきました!!

まずは、お2人の手話でご挨拶からはじまります!!

 

次に、毎日朝礼で行っている朝礼の発声練習、手話で使う上で知ってほしいことを手話で話していきました。

 

自己紹介のやり方を教わっていきましょう!👍✊

では練習をみんなでやってみましょう٩( ”ω” )و

職員も一緒に教わっていきました(*’ω’*)b

 

どうですか?みなさん!自己紹介ができそうですか?

みなさん!素晴らしいですね💛

しっかりと見て聞いて手話で自己紹介ができていますね💛

最後は、手話クイズも行い盛り上がりましたよ✋👆✨

どうですか?ちょっとラフィオを見てみたくなりましたか?👀👀✨

終わってみて・・

*「協力」する側から、いつのまにやら「主催」することになっていましたが、楽しくできたと思います。手話を通して改めて”伝える””伝わった”ということの難しさがわかり、耳が聞こえる人、聞こえない人も「人に伝える」ことは共通していることを痛感しました。だからこそ、この手話会を通して聴覚に障がいがある人ない人も同じ目線でコミュニケーションがとれることをわかっていただけると嬉しいです。

*企画の提案をいただいていましたが、職員さんからの指示を待っていて積極的に動けなかったことを反省しています。最後の1週間でペアになってくれた方と話し合って、突貫で資料を作ったり慌ただしくなってしまいましたが、クオリティにこだわって作れたことは自信を持ちたいです。皆さんが名前と趣味を話してもらえたのと楽しく手話を教えたり質問をしてもらえたりできたので、企画が成功できたと思います。

参加された方の感想・・

*自分でやるのは難しかったけれど、見るのはなんとなく分かりました。

*本日の手話の会は新鮮でとても楽しかったです。これから福祉の世界で働きたいと考えているので、学ぶ良いきっかけになりました。

*最近のテレビでは手話が出てくるものも多いように感じます。今日のデモンストレーションでより手話に興味が湧きました。ありがとうございました。

*手話に触れることができて良かったです。自己紹介も覚えることができたので、機会があれば使ってみたいです。これを機にもっと手話に触れてみようと思いました。ありがとうございました。

*今まで手話を詳しく知る機会がなく、聞いていてとても楽しかったです。

*本日はありがとうございました。クイズもとても楽しく、発表もすごかったです。少しだけ遅れての参加でしたが、わかりやすくて良かったです。

*とても勉強になりました。挨拶と名前だけでもスムーズにできるようになりたいと思いました。

*手話は難しいイメージがあったが、意外と簡単に自己紹介をすることができて驚きました。見て何の単語なのかを想像するのが楽しかったです。

*手話を初めて知ることができました。手話では様々なことが表現でき、文法なども存在していることから奥が深いと感じました。

*手話に馴染みがなかったため、この機会にお話を聞くことができて良かったです。私は自己紹介も難しく感じたので、日常会話レベルは相当努力が必要なのだと思いました。

*手話は前から興味があったので、このような機会を作っていただけてありがたかったです。もっと勉強して、手話の会話がスムーズにできるようになりたいです。この講座を開いくださり、ありがとうございました。とてもためになりました。

*手話は、種類があったり、国によって違ったり、表情や声の強弱で手話の意味が違うことが分かりました。もっと勉強してみたいと思いました。

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。
ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。