お知らせ/ブログ

グループワーク

2023.2.15

《熊谷》グループワーク「図形伝達ゲーム」

こんにちは!ラフィオ熊谷ですヽ(^o^)丿

今回は、コミュニケーションアップのための「図形」を使った伝達ゲームを行なっていきました〇△◇✨

 

↓↓↓のような図形を言葉だけで表現していきます。位置形大きさも言葉だけで伝えていきますよ。

 

ちゃんと伝わるかな?自分の目にしたものが言葉で表せていますか?

みんな聞き分けているかな?わかったかな?

次は、イラストからの伝達ゲームです!正しく最後まで伝えられるかな?

絵が上手なことだけでなく、そのことをどう表現するかですよ(^_-)-☆

図形伝達ゲームとは

①出題者にだけ図形が配布され、回答者が全く同じ図形を描けるように、出題者が言葉のみで相手に説明するゲーム。

②1. 形 2. 大きさ 3. 位置 4. 数 改善策→質問はOK。

③1. 認識のずれがないか確認 2. 説明の仕方の共有 3. 相手の言いたいことも想像する。

④1.図形のとらえ方がそれぞれ違う 2. 説明の仕方がそれぞれ違う 3.相手によって説明の仕方や図形の捉え方が違うため

(自分の考えだけを頼りにしては正確には伝わらないことも認識しながら進めていく)

⑤5分間で相手の立場に立って図形を簡単にわかりやすく伝える。

<みんなの感想>

言葉だけで図形を伝えるのは、とても難しかったです。

伝え方によって、その後の情報の広がり方が変わるんだなと思いました。

人に何かを伝えるということは、思っていたよりずっと難しいと思いました。

・・などいろいろな感想をもらうことができましたよ💛

ラフィオでは、体験を通じて仕事に必要な考え方を身につけることができます♬

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。

ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。