お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2023.2.4

《熊谷》 映画観賞会&ZOOMイベント 開催!!

こんにちは、ラフィオ熊谷です(^^)/

本日は午前・午後とイベントを開催しました!

午前中は、人気アニメの映画DVD鑑賞会✨

事前に見たい映画に投票をして頂き、今回は『呪術廻戦0』の映画観賞会を開催しました!

参加のみんなは物語に引き込まれ、真剣にご覧になっていました。

鑑賞後は、「ところどころ、泣きそうになりましたよ(´;ω;`)」と感想を言ってくださる方もおり、

漫画・アニメ本編の話しで盛り上がる様子も見受けられました!

 

そして、午後はスペシャルプログラムのZOOMイベントを開催!

ランチ後は、社会福祉支援研究機構スペシャルプログラム「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」第42弾のイベントに事業所から参加しました!

スペシャルプログラム第42弾は、林拓郎先生をお招きし、「すぐに使える表現の公式」講座を行なっていただきました。

《イベント概要》

私たちは日常のなかで、ちょっとしたしぐさや表情・言葉使いから多くの情報を発しています。いわゆる「ビンボウゆすり」をしている人を見かけると「イライラしてるのかな?」と思ったりしませんか?  

『やる気はあるのにそう思ってもらえない』『聞いているのに「話を聞け」と注意される』そんな経験がある方は、知らず知らずのうちに意図しない情報を発信しているのかも。

表現の仕方を学ぶことで、自分の気持ちを誤解されないようになりましょう!

午後も多くの利用者さん、卒業生が参加してくれました(^_^)

ペアになって、相手の表情を読む練習を行ったりもしました。

~参加された方の感想~

・普段何気なくしている行動で相手に与える印象が変わるので気をつけたいと思いました

・姿勢や頷きなど、日常生活で役に立つ内容を学べて良かった。コミュニケーションは双方向という言葉が印象深かった

・自分のくせで相手に意図しない印象を与えないように日頃から意識していきたいです

・人の態度でその人の印象がけっこう変わるんだなと改めてわかりました

・”頷いている人の方に向かって人は話をする”は興味深かった

・姿勢について自分はハンデがあって難しい部分もありますが、これから面接練習そうも増えてくると思うのでちゃんと意識して直せるようにします

参加された方たちからは上記のような感想をいただきました。今後のコミュニケーションの取り方にぜひ役立て下さいね!

・聞く姿勢の話しが参考になりました

・日頃から姿勢や話し方など少しでも気をつけてみようと思いました

 

体験利用時にイベントに参加することも可能です。お気軽にお問合せください!

 

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。