お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2023.1.5

《太田》2023年の抱負‼

皆さん、こんにちは!

ラフィオ太田の訓練生です🙂

 

いよいよ2023年がスタートしましたね。

新年になると私は必ず「今年は○○したいなぁ」「今年は○○行きたいなぁ」などと思うのですが、毎年いつの間にか12月になっているんですよね…😅

皆さんの中にも、今年こそは…!と思っていることがあるのではないでしょうか?

 

なので2023年初、ラフィオ太田のプログラムでは、そんな皆さんの抱負について共有する時間を行いました!

 

そもそも、抱負って?

抱負とは、心の中で抱いている計画、決意のことです。

それって目標と何が違うの?と思いますよね🤔

目標は、達成したい事を表すのに対し、抱負目標にたどり着くまでの計画を表します。

 

たとえば、「今年は○○の資格に合格するぞ!」という目標を掲げたとします。

資格に合格する、という目標を達成するためには、当然勉強をしなくてはなりません。

そこで「毎日朝の30分は勉強の時間を作る」ことで、勉強時間を確保し、合格に繋がりますよね。

この具体的な計画こそが抱負であり、目標を達成するために不可欠なものとなっています✨

 

一年の抱負を決めてみよう!

ラフィオ太田では、2023年の抱負をグループで決め、絵馬で決意表明しました😃

この絵馬も、皆さんが協力して作っていましたよ✨

作業分担したり、お互い声を掛け合ったり、ラフィオ太田のチームワークは今年も健在です(笑)

抱負を決める際には、以下の3ステップを皆さんにお伝えしました!

このブログを読んでくださっている方々も、抱負を決める時のポイントにしてみてくださいね😉

①過去の課題を明確にする

→過去に「どんなことを失敗したのか」という事を洗い出し、今の自分がクリアしなければならない課題を見つめ直しましょう。

②1年を通して、自分がなりたい姿をイメージする

→この1年を通して、自分がどんな姿になりたいのかを考えてみましょう。この段階では「ダイエットしたい!」や「お金を貯めたい!」など、漠然としたものでも大丈夫👌

③期限、数字を盛り込み、具体的にする

→なりたい自分がイメージ出来たら、それらを達成するために期限や数字を盛り込んで具体的な計画を立てましょう。

例えば、単に「体重を落とす」と言うのではなく「3か月で2キロ減らす」「毎日20分は筋トレをする」とした方が具体的で実践しやすいですよね。

 

ですが、目標を達成するために無理は禁物。

体調の安定を第一優先にして、自分が続けられそうな抱負を立てることを心がけましょう✏

 

ラフィオ太田の皆さんの抱負はこちら!

それぞれの目標に向かって、実りある1年になると良いですね😌

 

ラフィオ太田では、過去の自分や現在の自分を振り返ることで、未来への目標を一緒に考えていく事が出来ます。

自分1人だと難しそうだな…と思うような事でも、職員や皆さんと一緒に取り組む事で新しい考えや視点も学べますよ🤗

 

「新しい一歩を踏み出したい」「就職へ向けて動き出したい」と目標を持っている方、ぜひ「今年はラフィオ太田に通所する」という抱負を立ててみてはいかがですか?

ラフィオ太田は、週2日、2時間から利用可能ですので、ご自身に合ったペースで通所することが出来ます🙂

もちろん、見学や体験も大歓迎です!

お気軽にお問い合わせください✨

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。